So-net無料ブログ作成
検索選択
クロツラヘラサギ ブログトップ

和白干潟 クロツラヘラサギ [クロツラヘラサギ]

新聞で和白干潟に、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧の「クロツラヘラサギ」が飛来したということで行って来ました。
この時期10月~11月ごろに朝鮮半島から飛来する渡り鳥で、黒い口ばしが”スプーン”"へら"の様なユニークな形が特徴です。
和白干潟は、面積が約80haあります。その和白干潟でクロツラヘラサギが探せるか心配でした。
双眼鏡で覗いて探していると、いたぁっ!(^^_)ルン♪。でも、かなり遠い対岸付近に居ました。約2.2kmの住宅地をぐるっと回って双眼鏡で覗くと、間違いなくクロツラヘラサギでした。

さて、私の望遠レンズでは、撮影範囲を超えてました。周囲には、観察している方も居なかったので、そっと傍まで寄って見ることにしました。
干潟では、住民の方が何かを採ってました。

map-1_01.jpg
和白干潟観察マップです。


この場所は、地図の①唐原川左岸辺りです。

■観察ポイント:①唐原川左岸 ②海の広場 ③和白川先堤防 ④奈多団地前堤防 ⑤雁の巣海岸
■交 通:●福岡空港から地下鉄でJR博多駅まで約5分、JR博多駅から香椎駅まで約11分、JR香椎線で
       香椎駅から約5分、和白駅下車。③まで徒歩5分。
       ●JR博多駅から千早駅(8分)下車、西鉄貝塚線に粟換後、唐の原駅(10分)下車。
       ●福岡市内天神から地下鉄貝塚駅まで約12分、西鉄貝塚線に粟換後、約15分で唐の原駅また
        は和白駅下車。唐の原駅から②までは徒歩5分。和白駅から②までは徒歩10分。
■駐車場:駐車場無し。公共交通機関を利用しましょう。
■会堂・売店:園道495号線沿いの大名バス停から和白バス停付近にかけてコンビニや会堂有り。
■トイレ:レクリエーションセンター、JR和白駅前公園、西鉄唐の原駅、JR奈多駅、香住ケ丘公園に有り。

□その他:○観察地にはトイレがないので駅などで済ませてから観察開始。

 

続きを読む・・・。


クロツラヘラサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。