So-net無料ブログ作成
カワセミ ブログトップ

カワセミの雛ちゃん巣立ち 2016 [カワセミ]

各地域でカワセミの雛ちゃんが巣立っているようです。

この日、2回目のカワセミさんを観察しに行きました。

ここは、ヤマセミの帰りに、いつものお店でお買い物をしてから、

帰る時に通る道の近くの川なんですが、コンビニに寄ったついでに、

一度覗いたことがありました。

その時は、カワセミの姿も無くここは居ないな!

って

思ってた場所なんですが、

なんと!

カワセミさんが居るとの事で、改めて観察しに訪れると、

下流から『ッチィー』っと鳴き声が!

いたぁっ!(^^_)ルン♪

居ました。

IMG_9016_filtered.jpg
まだ、体が薄く黒っぽいカワセミ三なので、

今年、巣立ったのでしょうね。

この日は、荒々しい洗礼を受けました。

この日は、2回目だったので、

どの辺りで待ち伏せしようかな?

って、場所を探してると、

下流のほうから鳴きながら、

いたぁっ!(^^_)ルン♪

えっ!

どんどん私の方へ向かって飛んできます。

良く見るとお魚さんを銜えてます。

目の前に飛んできた瞬間、姿が消え、

「ピピピピピーピーピーー」っと鳴き声が!

どこどこって、探してると、

真下の枝にとまってました。

約1~2mの距離!

あまりにも近い距離でピントが合いません。

突然なことだったので、

急いで離れて撮りましたが、

がーーーーーーん!!!

既にお食事は終わってました。
 
 
 
 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カワセミのホバリング [カワセミ]

カワセミは、2度、撮影を諦め、その後、双眼鏡で観察するのみでした。
諦めた理由は、やはり機材の問題でした。

この種のものにのめり込むと、もっと美しく撮りたいという欲望にかられ、いずれは高価な機材が欲しくなり抜け出せ無くなってしまうと思ったからです。
現に、私の知り合いはカワセミに嵌り、ボディとレンズ、そして三脚を合わせると数百万も掛かったそうです。
私もそうなるんじゃないかと、その前に、諦めました。

その後、観察をしてると、あることに気づきこれだとある程度のレンズで、綺麗に撮れるんじゃないかと、私が知る限りの場所を見て回り、ここで、この子と出会いました。

あまり、人が撮ってる場所で撮影するのは、気を使ってしまうので、一人で静かに撮ることにしました。

この場所で約3ヶ月間、この子を撮ってきました。撮ってると、この子の性格や癖が分かり、どのカワセミより一番綺麗で可愛くも感じるようになってました。

この子は、初めのころ一度、私の前へ姿を現すと、ジッ!と私を見つめます。その距離は4~5mです。私もジッ!と動かず待ってると、1時間ほど、この場所に居座って、何度も何度もフォバーリングをして、獲物を捕ってくれました。
現れるのは、決まって同じ時間帯で、1日、平均6回、多い時は10回です。

その内、私の姿を見て、カワセミがここへ飛来することが知れ、人が増えてしまい、中々、ホバリングも姿も現さなくなりました。
その方々は、さっと近寄って、さっと去っていきます。去っていくのは、カワセミが逃げるからです。
約3ヶ月という短い間でしたが、今まで出合ったカワセミの中では、最高の可愛いカワセミでした。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
IMG_0852_2.JPG
毛並みが綺麗なカワセミだと思いませんか?
 
いろいろ探し回りましたが、
 
この子が一番綺麗でした。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カワセミ 2015年3月16日 [カワセミ]

鳥友がいつも撮ってる場所へ、たまには来たら!っていう事で行ってきました。
数年前から、ここを散歩ついでに鳥を撮るようになり、カワセミを撮って欲しいという事で、そこから朝日も撮って見ようと思い、早朝に行ってきました。
ここは、私の担任の先生の自宅があって、以前、鳥の観察に来ていました。
カワセミを撮りに来る方も増えたそうです。
IMG_8920.JPG
この日は、残念ながら雲があって、

綺麗な朝日が望めませんでした。
 
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
カワセミ ブログトップ