So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡空港(臨時便など) ブログトップ
前の10件 | -

福岡空港 香港エクスプレスの新塗装機「讃岐うどん」(B-LCB)飛来 [福岡空港(臨時便など)]

カワセミを撮ってると、

福岡空港に香港エクスプレスの特別塗装機「讃岐うどん」号が
2度目飛来するということで時計を見ると間に合うかな?
ってことで久しぶりに福岡空港へ。

が残念間に合わなかった!

なので証拠写真です。

IMG_8161_2.jpg
 少し早めに着いたようで既に国際線ターミナルに駐機してました。

左側面に大きな箸とうどんが描かれてます。

これじゃあねぇ撮っても仕方がない。

さぁ~どうしようかと・・・。

国際線の展望デッキへ行ってから、

少しでも撮って帰ろうかと飛行機の離陸を撮りながら、

迷った!
 
 
 
 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 ジェットスター航空B787-8(VH-VKB) [福岡空港(臨時便など)]

久しぶりの夜の撮影です。

夜の撮影は苦手なので、あまり撮ることがないのでどうなることやら。
この日、ジェットスター航空のB787-8型が飛来するということで空港へ向かいました。
この時期恒例の修学旅行客のツアー客向けのチャーター。福岡~ケアンズ線を直行便として運航だそうです。
福岡着は、18時35分。この日の日没を調べると17時56分ごろ、日没後の撮影になってしまいます。
この日は、RWY16からの着陸だったので、いつもの場所でいいや!っと思って、適当に飛行機を撮ってると、?静かになり、もしかしてランチェン?
予想していた通りRWY34に変わった。最近、夕方近くになると変わることが多いですね。
さて、どこから撮ろうかと迷いましたが、私の機材では、限定されてしまうので、なるべく明るい場所から撮影することにしました。

証拠写真程度に撮って来ました。
お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。

IMG_2141_1.JPG
この日は、めちゃ!視程のいい綺麗な日でした。

ちょっと、早めに着いたので、暇つぶしで飛行機を撮ってると、

?急に静かになり、もしかしてランチェン?

っと思ってると、真っ青な青空に飛行機が!

予想してた通り、RWY34へ変わりました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 チャイナエアライン B747-400(B-18212) [福岡空港(臨時便など)]

この日、チャイナエアラインのジャンボが飛来する日でした。やっと時間と暇が飛来日と合ったので空港へ向かいました。
ランウェイ16エンドからの進入だったので、今回はどこで撮影しようかと迷いましたが、結局、以前、ジャンボを撮影していた「東平尾バス停」付近にしました。
本当は、空港全体が望める場所から撮りたかったのですが、昨年、スズメバチ(30~)に襲われ、それ以来怖くて行けなくなってしまいました。
ジャンボが飛来するまで時間があるので暇つぶしに他の旅客機を撮りながら待つことにしました。
ただ、今回使用するレンズで撮るのは初めてでちょっと心配でした。
IMG_3510_6.JPG
昨年の終わりごろから春先までこれを撮ってました。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 アルジェリア空軍(7T-WIU)の離陸 [福岡空港(臨時便など)]

27日(月)にアルジェリア空軍(7T-WIU)が飛来し、その日はステイ。この時点で離陸日は分からず、翌日28日(火)にはチェコ空軍(3085)が飛来してきました。

いつ離陸するかが分からず、ネットやTwitterや飛行機仲間なのどからの情報収集で、なんと!29日(水)に両機材が離陸することが分かった。

早朝から空港で張り付く事になりましたが、何とか離陸時刻が分かりました。

先ほど、離陸寸前でランチェンし、チェコ空軍(3085)が離陸していきました。
この後、アルジェリア空軍(7T-WIU)の離陸時間まで時間があるので、何所で撮ろうかと迷いましたが、結局、いつもの野球グランド側から撮影することにしました。

うなるような暑さの中、たくさんのカメラマンさんが待機していました。その中に、知り合いが何人かいたので挨拶をして、いつも撮影してる所へ向かいました。

この撮影場所は、正面に旅客機が迫ってきます。その距離は、本当に迫力があってどの空港にもない迫力感を味わうことができ、人気もあります。
パイロットに手を振ると、パイロットからお手振りが返ってくるのも人気の一つです。
IMG_3864.JPG
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA806P)

ルネ3号機です。

ここから撮影するのは、約半年振りです。

残念!

新調した望遠レンズでは近すぎて、
 
全体が撮れなかった(;>_<;)ビェェン。

2015年末まで運航予定だそうなので、
 
それまでに撮っておきたいですね。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 チェコ空軍(3085)の離陸 [福岡空港(臨時便など)]

27日(月)にアルジェリア空軍(7T-WIU)が飛来し、その日はステイ。この時点で離陸日は分からず、翌日28日(火)にはチェコ空軍(3085)が飛来してきました。

いつ離陸するかが分からず、ネットやTwitterや飛行機仲間なのどからの情報収集で、なんと!29日(水)に両機材が離陸することが分かった。

早朝から空港で張り付く事になりましたが、何とか離陸時刻が分かりました。

朝から蒸し暑く、少し早めに空港で待機。
待ってる間、暇だったので他の旅客機を撮って待つことにしました。
IMG_26444.JPG
タイ国際航空 - Thai Airways International [TG/THA]
Boeing 787-8 Dreamliner

う~ん、久しぶりに見る787は、かっこいぃ~~~!く見えた!

この日は、アルジェリア空軍とチェコ空軍の
 
離陸姿のみをゲット!だけを考えてましたが、

2時間ほど早めに訪れたので、暇で暇で、
 
しかもうだる様な炎天下の元で物凄く暑かった。

念のため、折り畳み傘を持ってきてて良かった。

ここで、いつものように待ってると、

スズメさんが餌を貰いにたくさん集まってきます。

誰かが、ここでスズメたちに餌を与えるようになったからです。

が、この日は、ちょっと違ってました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 チェコ空軍(3085)飛来 [福岡空港(臨時便など)]

アルジェリア空軍が国際線側の50番スポットにステイしてることが分かり、早朝に証拠写真を撮影し、帰宅後、ネットで離陸の情報がないか調べてると、着信メールのランプが点灯!
なんと!!、本日、チェコ空軍も飛来してくるとの情報でした。が、気づくのが遅く、間に合うか?諦めるかっと思いましたが、バタバタと準備をして空港へ。

ランウェイ16エンドへ向かってると、げっ!ランウェイ34エンドへ変わってました。間に合わない!っと思いながらも急いでいつもの場所へ。

?いつもだと、たくさんのカメラマンが居るのに、今日に限って、散歩中の小父さんが一人でした。
もう着陸したのかと国際線側を眺めてると、いつもの高校生がやってきました。挨拶を交わしてると、あれじゃないですか!っと振り向くと、見たことのない機体が!
IMG_3381.JPG
チェコ空軍 - Czech Air Force [CEF]
Airbus A319(3085)

この時点で、チェコ空軍の機材が分からず、
 
最初見たとき旅客機だと思って、構えるのが遅れてしまいました。

それに、カメラの設定も前日のままだったので、
 
ISO3200で真っ白状態でした。

こんな時RAWで撮ってるると、
 
後で修正が簡単なんですが、JPGで撮ってるとかなり苦労します。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 アルジェリア空軍(7T-WIU)飛来 [福岡空港(臨時便など)]

最近、半年くらい福岡空港へ訪れていなかったので、ネットやTwitterを見てると、何やら福岡空港が騒がしい!。何かめずらしい機材が飛来してるんだろうかと見て見ると、えっ!福岡空港にアルジェリア空軍のイリューシン(7T-WIU)が飛来?これは珍しい(レア物)と思いましたが、今から向かっても間に合わないと思い、なぜ?空港へ飛来したのかを調べてると着信メールが!
ネットでも、なぜ?飛来してきたのか?が分からないらしく話題となってました。

※後で分かったのですが、山口県で開催されている「世界スカウトジャンボリー」の参加者の輸送のために飛来したようです。

この時点で撮影は諦めてました。が、なんと!ステイすることが分かった。離陸時刻は分からないが、証拠写真として翌日の早朝にでも空港へ向かことにした。

朝から雨が降ったりとパッ!としない空模様でした。いつも、珍しい機材が飛来し撮影に行くと天候が悪い。
一通り撮影し、帰ろうかとバイクを停めた場所へ向かってると、見覚えのある後姿が!
学生さんも撮影に来てました。しばらく雑談してから帰宅しました。
IMG_2593.JPG
アルジェリア空軍 - Algerian Air Force
Ilyushin Il-76/78/82(7T-WIU)

50番スポットにステイしてるとの事だったので、
 
いつもの場所へ向かうと、

げっ!
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 アジア・アトランティック・エアラインズ B767-300 (HS-AAC) [福岡空港(臨時便など)]

久しぶりに福岡空港へ気晴らしに訪れました。ここ数十年、なぜか?作品作りをしてこなかったので、1月中旬から作品作りをしてました。一時は、JPS展へ作品を提出してましたが、これが中々壁が高く、一度も入賞・入選しなくて脱力感に陥ってしまいました。
これまで小さな賞はたくさんいただいてきましたが、やはり最終的にはJPS展に入賞・入選してやっと自分の写真を認めてもらえると思っています。

そんなこともあってしばらくは、企業・観光協会のポスターリーフレット・カレンダー・雑誌などに使用してもらえるような写真を撮るようになってました。
ここブログでは、作品外の写真2/3を紹介し、残り1/3は作品としてブログには掲載してません。理由は、その場所の特定、引っ切り無しの問い合わせ、真似をされたくないからです。
そんな訳で、今年になってブログ更新が遅延してました。
IMG_0518.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 737-800(JA76AN)
 
この日は、ランウェイ16エンド側からの着陸だったので、
 
菜の花と絡めて撮れると思い空港へ訪れましたが、
 
途中でランウェイ34エンド側に変わってしまいました(;>_<;)ビェェン。
 
仕方がないので人が少ない場所を探し、
 
歩道橋から撮ることにしました。
 
チャーター便まで約30分ほど時間があったので、
 
暇つぶしに他の旅客機を・・・。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 1969年2月9日 ボーイング747型機の初飛行の日 [福岡空港(臨時便など)]

ネットで、1969年2月9日にボーイング747型機が初めて飛んだ日というのを見ました。
1969年といえば、私にとってもかけがえのない年でもあります。そんな事を、もう随分昔、幼い頃に父に聞かされた記憶があります。それからというもの、空港へジャンボを見に訪れてました。
まさか、ジャンボの愛称で親しまれてきたボーイング747型機が日本の空から消える日が訪れるとは、悲しい(;>_<;)ビェェン出来事でしたね。
そんな事で、私もブログ(真似)に書いてみました。
DSCF3371_1.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 747-400(JA8083)
 
記念日として、この機材を・・・。
 
3号機:JA8083 "FAMILY"

家族がテーマで基調色は青。描かれた作品は家族愛を意識したものが選ばれ、バンビ、ピノキオ、ダンボ、101匹わんちゃん。
 
JALドリームエクスプレス21

ウォルト・ディズニー生誕100周年と日本航空創立50周年、そして東京ディズニーシー開園(JALが公式スポンサー)を記念した企画として2001年に登場。国内線向けに5機、国際線向けに1機、計6機のボーイング747-400(国内線向けは747-446D、国際線向けは747-446)が抜擢され、2002年まで国内幹線と近距離国際線に就航した。
 
DSCF3330_1.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 747-400(JA8099)

全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 747-400(JA8964)
 
昔は、いろんなたくさんのジャンボが離着陸してましたね。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 オーロラ航空 DHC-8-300(RA-67261)飛来 [福岡空港(臨時便など)]

前日、13時ごろに見たことのない飛行機が飛来したとの情報があり、仕事中で空港へ行くことができなかった。ネットで調べると、旧サハリン航空(現オーロラ航空、ロシア)のDHC-8-300だということが分かった。

これは記録として撮っておきたかったので仕事が終わり、急いで国際線へ向かうと、3人の学生さん達が来てました。撮れた?っと聞くと、一人、昼間、空港へ来てて撮ったということで見せてもらと赤い機体のプロペラ機で、福岡空港でははじめて見る機種でした。

何処に停まってるのかを聞くと、福岡給油施設の端の方にカバーを掛けられ、今日は、離陸しないとの事でした。

国際線からは、その姿がまったく見えなくて、情報では、本日はステイして明日離陸するとのことだった。

翌日は、朝から雨で、その日の朝は、アシアナのB747が飛来する日でもあった。雨の日は、ジャンボであっても空港には撮りに来ないのですが、オーロラ航空は、2度と撮れないので翌日、空港へ撮りに出かけた。

予定の14時30分になっても、

 何の動きを見せない!

この場所からだと、様子が分からない!!

冷たい雨の中でじっと待つ。

あれっ!今日は離陸しないのかと思ってると、

15時ごろプッシュバック!

IMG_9523.jpg
ゆっくりと誘導路を!

あっ!

もしかすると、手前で滑走路に入って離陸するんじゃないかと!

しまった!

望遠レンズを付けて来るんだったと思ってると、

どんどんこちらに近づいてくれました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 福岡空港(臨時便など) ブログトップ