So-net無料ブログ作成
検索選択
花火大会 ブログトップ

最低な第63回九州花火大会(唐津城と花火) 2015 [花火大会]

昨年、風がなく煙で綺麗な花火を撮ることができなかったので、今年再チャレンジ。
この日の佐賀の天気は雨マークで開催されるかが心配でした。念のために、雨雲レーダーで開催時間帯を見ると、雨雲が掛かってました。
ネットで開催が行われるかが佐賀新聞のサイトで17時に決定するということで待ってました。
福岡の方でもどんよりとした空模様で雨も降っていたので、延期になるだろうと思ってました。
17日頃になり、ネットで確認、見ると、予定通り午後8時から開催することが決定だということで、慌てて現地へ向かいました。

途中、黒い雨雲が流れてきて雨が降ってきたので近くの軒下で雨宿り。開催時間までは、まだ時間があったので雨が止むのを待ってると20~30分で雨が止みました。通り雨だったようです。
現地に着くと、たくさんの見物客が来てました。中にはずぶ濡れになってる方もいました。早速、場所取りして時間まで待つことにしました。
空を見ると、どんよりとした雲が広がり、今にもポツポツと雨が降ってきそうな空模様でした。
IMG_9539.JPG
 
途中、黒い雨雲が流れてきて雨が降ってきたので近くの軒下で雨宿り。開催時間までは、まだ時間があったので雨が止むのを待ってると20~30分で雨が止みました。通り雨だったようです。
現地に着くと、たくさんの見物客が来てました。中にはずぶ濡れになってる方もいました。早速、場所取りして時間まで待つことにしました。
空を見ると、どんよりとした雲が広がり、今にもポツポツと雨が降ってきそうな空模様でした。

花火の撮り方にはいろいろあります。最近のデジカメには、多重露出(多重露光)撮影という昨日があります。
昔、フィルム時代では、帽子や団扇などでコントロールしてましたね。

これをする事によって、花火を綺麗に撮ることができます。要するに、1枚撮った写真に2枚目の写真を重ねるという合成写真です。ありえない画になりますが、花火は綺麗に見えます。
 
開催日時
    2015年7/19(日)
    20:00~21:00
荒天の場合
    荒天時は2015年7/20(祝)に延期
開催場所
    西の浜 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第43回 祭りなかがわ [花火大会]

今年も地元の花火大会へ行ってきました。子供の頃はよく友人たちとお祭りへ行ってましたが、大人になり、仕事が忙しいのも合って、いつの間にか行かなくなってました。
久しぶりに、昨年、花火大会へ行って見ると、これが結構素晴らしい花火大会で驚きました。
もう数十年経ってるので、昔の花火とは質、規模も違うのは当たり前なのですが、小さな町の花火としては、かなり質の良い迫力のある綺麗な花火で、終盤のクライマックスの花火は、それは迫力のある見ごたえで、思わずうわぁー!と声が出そうになりました。
昨年と比べるとかなり迫力感が増してたと体感できました。
今年は、鳥撮影で知り合ったMさんと一緒に撮ることになっていたので、現地で待ち合わせて、花火を鑑賞、撮影してきました。
周辺に高い建物が殆どといってないので、花火はどこからでも鑑賞できるのがいいですね。

全てを見る。
http://yukichan7.web.fc2.com/fukuoka/nakagawa.htm

昨年、第42回 祭りなかがわも紹介します。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23-1

開催日時
    2015年8/22(土)
    20:20~21:00
荒天の場合
    雨天時は2015年8/23(日)に延期
開催場所
    那珂川南中学校、安徳地区水田

IMG_9109.JPG
開催、1時間前に着きました。

今年は、田園の傍から撮影することになっていたので、

下調べと、場所の確保も兼ねてです。

写真でもお分かりできると思いますが、

田園風景が広がり、背景には背振山が望め、
 
自然豊かな環境が唯一残っています。

が、子供の頃に比べると、
 
道路の拡張やベッドタウンが広がってます。

時代と共に、
 
自然が無くなっていくことは仕方がないことなのでしょうね。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第53回西日本大濠花火大会 [花火大会]

福岡空港に夕日と飛行機を撮りに訪れました。

この時期は、夕日が博多ポートタワーと重なる時期です。

ひこうきを撮ってると、そうだ!今日は、「大濠公園」の花火大会だったことに気づき、今から、撮影する場所へ移動するのも面倒だったので、ここから撮影することにしました。

以前、ここから夜景を撮影し、その時、大濠公園の花火大会を見に来たこともあったのですが、その時のレンズでは、かなり距離があったので諦め、その時は鑑賞のみでした。

第53回西日本大濠花火大会

開催日時
    2015年8/1(土)
    20:00~21:30
荒天の場合
    荒天時は2015年8/2(日)に延期
開催場所
    大濠公園
IMG_5395.JPG
ここから眺める福岡市の夜景と国際線ターミナルです。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪ですね。

夜景は大好きなのでよく鑑賞しに行きます。

でも、今日は、霞が酷くて、福岡タワーも霞んでます。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第42回 祭りなかがわ [花火大会]

佐賀の樫原湿原のサギソウを見に行った帰り、那珂川町付近に近づくにつれて浴衣姿の女の子やたくさんの子供連れの家族が歩道を歩いていた。
何かお祭りでもあるんだろうか?と那珂川南中学校に差し掛かったとき、櫓に「祭りなかがわ」の文字が!
そうだった、今日は那珂川の祭りがある日だったことを忘れてました。急いで帰ってから準備をして撮影場所へ向かいました。
那珂川町は、高い建物が殆どないので、ある程度離れた場所からも花見を見ることができるのがいいですね。
今回2回目の花火に挑戦!でしたが、見事に失敗!でも、今回の失敗で、何が悪かったのかが分かっただけでも良かったです。
▼開催日時
    2014年8/23(土)
    20:20~21:00
▼荒天の場合
    雨天時は2014年8/24(日)に延期
▼開催場所
    那珂川南中学校、安徳地区水田

IMG_3209.jpg
撮影場所を確保し、
 
どの辺りから花火が上がるんだろうと待ってると、
 
ヒューーードォーン!!!パラパラパラって、
 
花火が上がって思わずシャッターを切りましたが失敗!
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

唐津花火大会2014 [花火大会]

今年は、花火に挑戦してみようと「唐津の花火大会」へ行ってきました。昔は、筑後川や宮島の水中花火大会は毎年訪れてましたが、いつも鑑賞するだけで、花火はちょこっとだけ撮る程度でした。
花火大会の場所までは、片道約52Kmだったので久しぶりに原付でゆっくりと行ってみたのですが、約2時間ほどかかり帰りはぐったりでした。

今回は、テスト撮影もふまえ、いろいろと試し撮りしましたが、やっぱり花火は難しくタイミングも難しかった。
最初、置きピンで撮影してましたが、花火の種類では、レンズを動かして撮影した方が良かったので、途中で置きピンをやめました。
花火はバルブ撮影がいいと聞いてましたが、花火の種類では、普通にSSで撮影した方がいい場合もありました。私のカメラでは、バルブ撮影では、かなり書き込みに時間がかかり、次の花火に間に合わなかった。
(団扇などを使って多重露光撮影も試すべきだった。)

今回は、残念なことに上空に風がなかったので、煙が邪魔して折角の綺麗な花火が隠れて残念な結果になりました。
あっという間に1時間が経ち、手ごたえのない撮影になってしまいました。
まだ、花火大会は始まったばかりなので、いろいろな花火大会へ練習に行ってみようと思います。
私のHPです。失敗も含めて・・・。
http://yukichan7.web.fc2.com/saga/karatu_hanabi.htm
佐賀新聞社 唐津市 唐津観光協会主催 第62回九州花火大会
▼開催日時
    2014年7/20(日)
    20:00~21:00
▼荒天の場合
    荒天時は2014年7/21(月)に延期
▼開催場所
    西ノ浜沖合
IMG_8763.jpg
唐津城と花火を絡めて撮りたかったので、
 
この場所から撮影することにしました。
 
以前から、ここから撮って見たいと思い、
 
ある方に聞いて見ると、開催場所からも離れてて、
 
場所取りもそんなに早い時間帯に行かなくても、
 
混まないと教えてもらいました。
 
それに、周囲に高い建物も無いので、
 
広範囲で花火を鑑賞することもできるようです。
 
 今か今かと、
 
(o(^ー^)o)ワクワクしながら待ちました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。