So-net無料ブログ作成
佐賀空港 ブログトップ

佐賀空港(有明佐賀空港) [佐賀空港]

有明佐賀空港が今年で開港15周年だということで何かイベントでもしていないかと思って、柳川ひまわり園の夜のライトアップの時間になるまで、ここで休憩もかねて訪れてみました。それに、展望デッキも7月28日~8月31日までは無料開放だったのもあります。
空港の駐車場は無料なのですが、展望台は100円です。一日数本(約3時間間隔)といった少ない便なので、出たり入ったりすると何百円と払わなくてはなりません。

今回は、何か空港内が変わってるかと散策してみましたが、これといった物もなく、ちょっと、寂しくなってました。
2008年に訪れた時の私のHPです。
http://yukichan7.web.fc2.com/saga/sagakukou.htm
2013_07310160.jpg
ANAチェックインカウンターです。
 
約5年ぶりに訪れたので、空港内は随分と変わってました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

有明佐賀空港 YS-11-500中型輪送機 [佐賀空港]

以前、有明佐賀空港へ訪れた時、空港内に最終フライトを終えた「YS-11-500中型輪送機」が、いつの間にか一般公開されているという情報をいただき見たきました。
滅多なことでは、操縦席など見ること・写す機会も無いし、飛行機を近くで見ること・触ることも中々ないですね。
現在は、佐賀空港公園へ移設され、綺麗に塗装塗り替えされてありました。一時、一般公開を中止になっていたようですが、今年2010年3月から再び公開されたそうです。

公開日:毎週水・土・日曜日、祝日、小中学校の夏休み・冬休み・春休み
公開時間:〔4~9月〕9時30分~17時
      :〔10~3月〕10時~16時

01.jpg
佐賀空港公園です。
 
かわいい むつごろうの”ムッピー”ちゃんが出迎えてくれてます。
 
012.jpg
YS-11-500中型輪送機
 
福岡空港では、ジャンボや中型機を見ているので、本当に小さな飛行機でした。これが大空を飛んでいたと想像するとちょっと感動しました。
この暑い青空の下で、年配の警備員の方が二人で管理しているようです。大変ですね。
公園内なので、休日だとゆっくり見て回りながら写真を撮ることが出来ないと思い平日来てみて、正解でした。後で、聞いてみると休日は、子供連れの家族で人!人だらけだそうです。
多い時には、一日で1000人以上来るそうです。
016.jpg
ようこそ有明佐賀空港への看板と・・・♪。
 
018.jpg
柵で囲まれていたので、全体を入れて撮れませんでした。
 
021.jpg
横からだと余計な物まで写ってしまいます。
 
警備員さんは、気を使って写らない場所へ動いてくれました。
 
023.jpg
目線でも機体です。
 
小さな空港だと、こんな場所も写すことも可能ですが、大きな空港になると、まったく写すことが出来ませんね。
024.jpg
近くで見ると、プロペラって大きく感じますね。
 
027.jpg
機内です。中型なので通路も天井も低くて、狭く感じます。
 
ちょっと、圧迫感を感じました。
 
028.jpg
始めて見る操縦席です。
 
テレビや映画、写真などでは見た事がありますが、実際見るのは今回が初めてでした。いろいろな計器にスイッチなど天井から至どころにあります。これを全部知ってないといけないんでしょうね。
何がなんだか分から無い物ばかりです。
030.jpg
 
031.jpg
 
033.jpg
いろんな計器がたくさんです。
 
034.jpg
ここは、よく離着陸の時に操縦しているのを見ますね。
 
036.jpg
操縦席です。ちょっとちゃちっぽくも。
 
年配の方が、戦闘機の操縦席みたいだと言ってました。
 
029.jpg
パイロット目線ではこんな風に見えるのですね。
 
058.jpg
最終フライトを終え有明佐賀空港に到着お疲れさまでした。
 
(1998年8月4日撮影)と書いてありました。
 
機内には、YS-11に関する写真や説明などが展示してあります。
 
062.jpg
前輪タイヤです。いつも、思うのですが、こんな細長い貧弱なもので着陸するさいの機体の重さなどに耐えられるのかと、いつも不安に思ってしまいます。
063.jpg
 
066.jpg
 
067.jpg
 
073.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
佐賀空港 ブログトップ