築城基地 ブログトップ

築城基地撮影 夜間飛行下見 [築城基地]

今回で2回目の築城基地への遠征です。今回は、夜間飛行の下見も含め火曜日の訪れて見ました。
前回訪れた時、親切な常連さんが、夜間飛行の日は、月と火曜日だと教えてくれました。

寒さ対策で、登山で使ってるコンロを持って、カップめんにコーヒーを準備し、撮影している内に冷えた身体を温めました。
ちょっと、アウトドア気分で、今回は楽しく過ごすことができました。
ギャラリーは、常連さんに少人数でしたが、他県ナンバーが2台止まっていました。一台は、広島で、もう一台はつくばナンバーでした。
えっ!つくばっと思って、後で、お会いして聞いて見ると、新田原基地の航空祭の帰りに立ち寄ったとの事で、1週間車泊で、この日、船で帰るそうです。

今回は、夜間飛行を18時ごろまで下見をしてから帰る事になってましたが、曇り空で17時過ぎるとあっという間に日が暮れました。残念ながら、夕日も望めませんでした。
堤防から、今度は反対側のお墓がある撮影ポイントへ訪れました。

海側からの離陸だったので、

かなり遠くで離陸し、

高い位置での撮影になりました。

築城基地撮影 12月03日 part1 [築城基地]

一通り撮ってきた写真を紹介します。さらっと流して見てね(^^_)ルン♪。
テストでパシャ!っと一枚。

帰ってみると、ちょっと雰囲気のある港でした。

コメント(0)  トラックバック(0)

築城基地航空祭2013~(午後の部、F-15J編) [築城基地]

午後の部の8空団機動飛行(14:40~55)。

午後も晴天が続きラッキー!でした。
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Mitsubishi F-15J Eagle(82-8899)

コメント(0)  トラックバック(0)

築城基地航空祭2013~(午後の部、ブルーインパルス編) [築城基地]

ブルーインパルス(13:00~14:05)。
エプロンにブルーインパルスが6機並んでる姿です。

もっと、近くで撮りたくて正面へ向かいましたが、
人が多くて、見えるのは人の後姿と頭だけで、
撮ることができませんでした。

中には脚立を使って撮られてる方もいましたが、
脚立は禁止のはず!だったと思い、
これだったら、持ってくるんだと後悔しました。

ことわざにもあるように「正直者が馬鹿を見る」ですね。

コメント(0)  トラックバック(0)

築城基地航空祭2013~(午前・午後の部、F-2A編) [築城基地]

8空団模擬空対地射爆撃(10:20~35)。

まとめて、8空団機動飛行(14:20~35)。
Mitsubishi F-2A(93-8552)

コメント(0)  トラックバック(0)

築城基地航空祭2013~(午前の部、F-15J編) [築城基地]

F-4EJ改機動飛行 301TFS スペシャルマーキングに圧倒され、

8空団機動飛行(10:00~15)が始まりました。

まとめて、8空団模擬スクランブル(11:20~30)。
Mitsubishi F-15J Eagle(42-8837)

コメント(0)  トラックバック(0)

築城基地航空祭2013~(F-4EJ改機動飛行スペシャルマーキング編) [築城基地]

救難団救難展示が終わり、5空団機動飛行(9:45~55)が始まりました。

スケジュールには、F-4改 1機と書かれてあったので、どんな戦闘機だろうと待ってると「F-4EJ改機動飛行 301TFS スペシャルマーキング」でした。
Mitsubishi F-4EJ Kai Phantom II(77-8398)

日頃、福岡空港で民間機しか撮らないので、
航空自衛隊の戦闘機のことは無知に近いほど
分からないが「ファントム」だと言うことだけは知ってました。

コメント(0)  トラックバック(0)

築城基地航空祭2013~(U-125A/UH-60J編) [築城基地]

築城基地航空祭2013~(U-125A/UH-60J編)

救難団救難展示(9:20~40)が始まりました。

場所取りした場所からかなり離れてました。
黄色と白のこの機体は、旧塗装のUH-60J(68-4565)だそうです。

築城基地航空祭2013~(T-7、T-4編) [築城基地]

ある程度、航空機地上展示を撮影し戻る頃には、展示飛行が始まってました。
なぜか?T-7、T-4は、数枚のみしか撮ってませんでした(ノ_<。)ビェェン。

赤い機体のT-7の航過飛行(8:40~55)
第12飛行教育団(防府北基地)から飛来。
機体番号が分からなかった。

築城基地航空祭2013~(航空機地上展示編) [築城基地]

福岡空港で知り合った方々と「築城基地航空祭」へ行ってきました。
最後に訪れたのは、数十年前が最後で久しぶりの航空祭でした。
早朝、3時ごろから準備をし、自宅を4時45分頃出発し、朝食と昼食を購入し、待ち合わせのSさんの自宅へ向かいました。
ちょっと、早く着いてしまったと思いながら、交差点を曲がると、暗闇にワンちゃんを抱いたSさんが待ってました。ひんやりとした早朝に、早くから待っていたようでした。

そこから次の方のJ君の待ち合わせの場所へ向かい、5時40分頃築城基地へ出発しました。現地付近へ近づくにつれ、渋滞になり基地周辺は、物凄い人の数でした。
だいたい8時ごろに着き基地付近へ車を止め、そこから数十分で基地内へ着き、場所取りをし朝食をとりながら次のプログラムを待ちました。
今年は、オープニングフライトには、間に合わなかったのですが、次回は、オープニングフライトに間に合うように訪れようと思います。最低でも6時半には着き、基地内をゆっくりと散策して見たい周りたいですね。昔は、6時ごろに来てました。