So-net無料ブログ作成
検索選択
お寺・神社など ブログトップ
前の10件 | -

那珂川町現人神社 [お寺・神社など]

今年は、何故か?現人神社へ訪れることが多かった。
この町で育ち、子供の頃から家族や友達とよくお祭りに来てました。
そんな身近な神社が由緒ある神社だとは以前から知ってましたが、年を追うごとに関心を持つようになってきました。元々、歴史などが好きなこともあって、歴史のある古い建物や神社には関心があって見て回るのが好きでした。
身近な神社だったので、いつでもいいや!ってな感じで、今までは紹介していなかったので、今回、何度か訪れたついでに写真を撮って来ました。

まだ、いろいろと調べてはいないので、ざっと紹介し、少しずつ文章を加えていこうと思います。

DSCF0162.JPG
現人神社の大鳥居です。

2015年7月31日(金)、
 
夏越祭に向けての準備が行われてるので幟がたってました。

ここから見る光景は、今も昔も子供の頃と変わっていなかった。
 
 
 
 

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初詣 福岡縣護国神社 2015 [お寺・神社など]

お気に入りの夜景スポットめぐりを終えて、大濠公園から六本松を通って帰ってると、護国神社の入口に提灯が灯ってました。
気になり境内へ向かって見ると境内にライトアップがされてました。折角なのでお参りして帰ることにしました。既に時刻は23時を回ってます。
それにしても、この時間帯にもかかわらず、参拝客の多さにはびっくりでカップルが多いこと。初詣の期間は屋台や露店もあるようです。
IMG_3051.jpg
鳥居の前の駐車場側から見た護国神社の鳥居です。
 
夜空には、いくつものの☆.。.:*・゜が輝いてました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府天満宮散策 [お寺・神社など]

天満宮のしょうぶ池で花菖蒲を撮っると、イメージしてたように撮れなかったので、一度、頭を切り替えようと天満宮を散策することにした。
いつもの絵馬堂まえの広場へ。いつもは、ここでお猿さんが芸を披露してますが、この日は、大道芸が披露してました。見物人もたくさん見てましたが、芸が終わるとバラバラと立ち去っていきました。
見終わった後にお金を払わずに立ち去る人が多いですね。見たら心づけ程度でいいのでお金を払いましょうね。見る側のマナーだと思います。
喫煙所でタバコを吸ってると、がっくりと肩を落とされてました。
私のサボってるHPです。
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/dazaifu6.htm
DPP_0037_1.jpg
心字池の噴水と紫陽花です。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府天満宮の花菖蒲ライトアップ(参道編) [お寺・神社など]

 久しぶり、時間と暇が「太宰府天満宮の花菖蒲」の見頃と合ったので、3年ぶりに行って見ることにしました。
いろいろな写真を撮ってますが、お花は苦手の種類に入って、いつも悩みながらの撮影になってしまいます。
この日、本当は、午前中に行く予定でしたが、ちょっと、(_ _).。o○寝過ごしてしまい、昼からのお出かけになってしまいました。
いつも、バイクを停めてる場所へ向かうと、なんと!塀と扉が新しく出きていて停められなくなってしまってた。仕方が無いので、今回は、諦めて帰ろうかな?っとバイクを押しながら駅のほうへ向かってると、住宅地の中に、小さな綺麗な公園を見つけ、そこでちょっと休憩をして行くことにした。

以前、私が天満宮を散策したころのHPです。
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/dazaifu3.htm
IMG_1068.jpg
住宅地の中にある公園の様子です。

公園の中には屋根付きのベンチがあったので、

そこで、どうしようかな?っと考えながら、

カメラを撮りだし、ある機能を試し撮りしてると、

やっぱり、しょうぶ池へ向かうことにしました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今山遺跡(熊野神社) [お寺・神社など]

元寇防塁(長垂海浜公園地区)から元寇防塁(今津地区)へ向かってると、左側に、以前から気になっていた神社の鳥居があります。
今宿交差点から県道54号線を約1kmほど行った場所の左側にあります。ここは、駐車場がなく、この前を通るたびに寄って見たいと思ってた神社で、今回は、バイクだったので寄り道をしてしまった。
2014_03160182.jpg
国の史跡 今山石斧製造所跡の石碑と案内板です。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

唐人町 成道寺 [お寺・神社など]

唐人町商店街を見て回り、唐人町商店街入口(西側)へ抜け善龍寺の直ぐの場所に「成道寺」がありました。
2014_02240183.jpg
成道寺の山門です。
 
手前の門が邪魔でした。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

唐人町 善龍寺 [お寺・神社など]

唐人町商店街を見て回り、唐人町商店街入口(西側)へ抜けると「善龍寺」の山門が見えます。約1分の所です。
お寺や神社を見て回るのも大好きです。
2014_02240168.jpg
善龍寺の立派な山門です。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中央区黒門 馬頭観音様 [お寺・神社など]

以前、道を間違えてUターンした場所に、神社のような社があったことを思い出し、ちょっと寄って見ました。
そこは、高いビルが建ち並ぶ一角で、こ んな場所に神社?が!っと、その時は帰って来ました。最近は、観光地へ訪れた場所に神社があると立ち寄ることにしています。なぜか?神社って落ち着くんで すよねぇ~。それに神社によっていろんな狛犬がいて、変わった狛犬を探すのも面白いし、歴史が大好きなこともあって、何でもない神社が本当は由緒ある神社 だったりすると嬉しくなってしまいます。
最近になって、御朱印集めでも使用かな?とも思っています。
2014_02240102.jpg
馬頭観音様です。
 
ビルの合間にひっそりと建つこの建物は、
 
神社?お堂??なのでしょうか?
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宝来宝来神社 [お寺・神社など]

観音桜から県道28号線の俵山バイパスを通って、バイパス沿いにある西原駐車場を過ぎた辺り、南阿蘇トンネル?手前右側に「宝来宝来神社」の案内看板が見えてきます。
宝来宝来と書いて”ホギホギ”と読むそうで、宝くじが当たる事で有名な神社だそうで、現在は、パワースポットとして訪れる人も多いそうです。
右折しそこから道の悪い坂道を下っていくと神社に着きました。途中、森林の中に入ると、車一台分の狭い道幅になりますので気をつけて進みました。
2013_03300209.jpg
無数の鳥居と赤い建物がたくさん並んでました。
 
駐車場に車を止め、途中にあった龍が気になったので、
 
坂道を戻って向かってみました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久木野神社 [お寺・神社など]

何か忘れたのですが、樹齢何百年の樹を調べていると「久木野神社」にも樹齢300年くらいと思われる樹木があることが分かり、近くに来たのでちょっと寄ってみることにしました。以前から、南阿蘇をいろいろと地図で調べていたので、神社のある場所は知ってたので迷わず着きました。
2013_03300398.jpg
県道149号線沿いに神社の鳥居がありました。
 
神社には桜が必ずありますね。
 
駐車場を探しましたがありませんでした。
 
なので、ここへ迷惑の掛からないように停めました。
 
車が2.3台ほど停められるような駐車スペースでした。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お寺・神社など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。