So-net無料ブログ作成
検索選択
日常の出来事 ブログトップ

so-netの検索エンジン経由で表示される広告 [日常の出来事]

長年、so-netのブログを愛用してきました。

ある日を境に、ブログの上部に広告が表示されるようになった。
s_so-net.jpg
ブログの設定を確認して見ると、そこには広告が表示されるような物がなく、なぜ表示されるんだろうと、いろいろと設定を見直しても、なぜ表示されるのかが分からなかった。
私は、新規にブログを書くと、Googleの検索エンジンを使って、自分のブログを確認するようにしていました。
ところが、ある日を境に、ブログの上部に広告が表示され非常に不愉快な思いをしました。
非常に邪魔で、見苦しいブログになってしまい、私のブログを楽しみにされてる方々からも、どうして上部に広告を表示させるようにしたのか?との問い合わせも何件かありました。
どうしても、広告が表示されるので、いっそのことFC2へ引っ越そうと考え、少しずつ移行してました。
長年、so-netを利用してたこともあって、大量のブログの記事移行にどれ位の時間が掛かるのだろうかと大変な思いコツコツと作業をし始めました。

再度、いろいろと調べて見ると、so-net側が勝手に強制的に表示するようにしたことが分かった。
しかも、利用しているユーザーに気付きにくい仕様にしてるのには驚きました。
何の連絡もなしに、このような行動には、ちょっと驚きました。

たくさんのユーザーからの不満、問い合わせなどによって、so-net側も対策を考え、「検索エンジン経由広告」の欄で表示/非表示を設定したようです。

いくら無料のサイトだとしても、あまりにも非常識な行為だと思いました。
結果的に、非表示の設定ができるように対応されたようですが、ユーザーには、煩わしい手間が掛かってしまうことになったことに対して、このような事態、騒ぎに対してso-net側は、どう考えてるのでしょうね。

最終的に、以前と変わらない仕様になり、何がしたかったのかさっぱり分からない。
ただ、ユーザーや観覧者にとても不愉快が残ってしまったようですね。

ただ、私はso-netに裏切られた感じで仕方がありません。

私も大手のサーバー管理者でありますが、この行為は非常に社会的、企業としてあってはならないことだと思います。
まずは、ユーザーにお知らせするべきだったと思います。
それができなかったso-netは・・・。

長々とグッチってしまいました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昔の那珂川町と現在 [日常の出来事]

久しぶりに那珂川町を通ってみると、田畑が無くなり、そこには高層マンションが建ってました。私が、住んでた家は既に取り壊され空き地になってました。
まだ、私がここに住んでるころは、自然が豊な山に囲まれた町でした。町章は、町の中央を流れる那珂川のナをもりこんで"緑と水のまち"をあらわしています。

時代と共に、外から移り住んでくる人が増え、また、福岡市に近いとあって、ベットタウンとして都市化が進み、環境が変わってしまいました。
農業で生計を立ててる農家が多かったのですが、近年の減反政策により農業を辞める農家や土地を手放す農家も増え、田畑が無くなり、そこには、ビルやマンションが建ち、道路が整備され自然が無くなっていきました。川で遊んでた場所も汚染されてました。

これも時代の流れなんでしょうね。
image1.jpg
1978年ごろの那珂川町の様子です。
 
ちょこちょこ黒い部分は、昔は繋がってて山でした。
 
そこを切り崩して道路や学校ができました。
 
文房具店があった隣町の鶴田に行くには、
 
山を越えて買いに行ってました。
 
image4.jpg
ちょっと、分かりづらいですが現在の那珂川町です。
 
中央付近が「道善交差点付近」です。
 、
image1_1.jpg
昔の道善交差点付近です。
 
この頃は、昭和シェル石油のガソリンスタンドがあるだけでした。
 
左に見えるのは、
 
西日本鉄道那珂川自動車営業所です。
 
今は、パチンコ、西日本シティ銀行、三菱自動車、
 
空き地にはサニー那珂川店があります。
 
当時は、何も無かったので、食料品などは、
 
大橋や天神まで買いに行ってました。
 
image1_2.jpg
右上に見えるのが、
 
西日本鉄道那珂川自動車営業所です。
 
こうして見ると、ほとんどが田んぼだったことが分かりますね。
 
私が住んでた家は、この左側でした。
 
当時、電話は大家さんに借りてました。
 
お米や醤油などを切らした時は、
 
ご近所さんからお借りしてました。
 
昔は、助け合いの精神?というか、
 
それが当たり前でした。
 
田舎だったので、川で野菜を冷やしたり洗濯、
 
お風呂は五右衛門風呂で炊き、
 
土間や掘りごたつが、まだ、残ってました。
 
氷売りやポンポン菓子などの業者さんも来られてました。
 
そんな、懐かしい思い出を振り返ってみました。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年 謹賀新年 [日常の出来事]

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も、多くの方々と素敵な出会い、お話ができることを楽しみにしてます。
デジカメ片手にいろいろな観光地・イベントなどに出没してますので、お見かけした時は遠慮なくお声をおかけください。

皆様にとってよいお年でありますように。

追伸:ちょっと飲みすぎてご挨拶が遅くなりました。

                     まぁちゃん

image.jpg
ライトアップinまほろばの里
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラフレルノートの路上LIVE [日常の出来事]

この日は、天神周辺のX’masイルミネーションめぐりをしてると、何だか引寄せられるリズム感のよい歌声が聴こえたので向かってみた。
場所は、西鉄福岡駅コンコース宝くじ売り場の周辺(天神)の「恋人たち」の金の像がある前で行われてました。
私もちょっとその中に入り聴いていこうと近づくと、女性の方からチラシのようなものを手渡され見ると虹色の文字で”ラフレルノート”と書かれ、メンバーは二人ユニットのようです。
下の方にProfileが紹介されてました。帰ってからネットで検索して見ようと・・・。
DSCF5075_1.jpg
手渡されたチラシ?です。
 
その場では有名なのかは分からなかったのですが、
 
雰囲気、リズム感のいい歌声で聴いてみようと思い、
 
空いてるスペースを見つけ腰掛けると、
 
なんと!次の曲で最後だと・・・(;>_<;)ビェェン。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

洗濯は週に何回していますか? [日常の出来事]

たまには、日常生活のことでも・・・。

飲み会の時に家事が大変っていう話がでました。独身の私には、あまり関係のない事だったので話を聞いてました。そんな中で、お風呂で使うバスタオルのことが話に出て、バスタオルは毎日変えてる?ってなことを聞かれたので、私は2、3日使ったら変えてると言うと、えっ!っと言う反応が女子から返ってきました。

私の場合、風呂から上がるとまず、フェイスタオルでパパパッと拭いてからバスタオルを使ってるので毎日変える必要は無いかな?と思ってました。
が、1日使ったら変えるのが大半でした。私からすると、綺麗に洗った後なので、そんなに汚れていないし汚いと思ったことも無かった。
見た目は綺麗でも菌が発生し汚れてるらしく気持ち悪くない?とか臭わない?とか言われました。

確かに風呂上りは、汗をかいてることもありますがそれほど気にならない。それにバスタオルって3枚ほどしかもってないし、毎日変えてると洗濯が大変じゃないかと言うと、洗濯は毎日してるらしく、特に子供のいる家庭は、子供が汚して帰ってくるから毎日洗濯しないと洗濯物がたまって大変らしく汚れも落ちにくくなるので毎日洗濯してるそうです。
私の場合は、カッターシャツを着るので、だいたい週2回程度洗濯してますが、確かに襟やそでの汚れは落ちにくいで、トップの”プレケア”を塗ってから洗濯してます。
でも、毎日洗濯するのはやっぱり大変だし、水道代もばかにならない。男の一人暮らしをしてる方でマメに洗濯してるって方は少ないんじゃないかと。

でも、そう言えば実家や親戚は毎日洗濯してましたね。一人暮らしをするようになってから、なんとなく白の下着類、シャツなんかは少し黄ばんでますね。繊維の中の汚れが落ちてないのでしょうね。
ちなみに、布団のシーツや部屋着は週1回しか洗ってません。枕カバーもやっぱり2、3日に1回変える程度です。

やっぱり、洗濯は毎日するものなのでしょうか?ちなみに私の彼女は毎日だそうで、お風呂に入る時に洗濯機を回すそうです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしのオープン前の福岡ドーム [日常の出来事]

アジア太平洋博覧会(よかトピア)会場の駐車場跡地に開閉式の多目的ドーム球場が出来上がってると聞いて、昔見に行ったときの写真です。
傍で撮りたかったのですが、まだまだ周辺が工事中で立入る事ができなかったので、離れた場所から撮った写真です。
写真の日付を見ると「1993年3月23日」撮影、オープンの日が1993年4月2日、約1週間前だったようです。
image_3.jpg
開閉式の福岡ドーム
 
約21年前の様子です。
 
みなさん当事何歳でしたか?
 
ちょっと懐かしかったので・・・。
 
まだ、この頃は旧シーホークホテル&リゾートも地行中央公園など、この辺いったいには大きな建物もなかった時代だったと思います。もっと、周辺の写真も撮って置くんだったと後で後悔。こうして、記憶として残しておくのも懐かしくていいですね。
その後、1995年4月28日、シーホークホテル&リゾートとして開業しました。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スナップ写真 [日常の出来事]

スキャナーで写真を読み込んでみました。これぞ!っという時は、やっぱり銀塩カメラがまだまだ綺麗ですね。
image32_2.jpg
キャー可愛い♪♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暑中お見舞い申し上げます。 [日常の出来事]

 
暑中お見舞い申し上げます。
 
image.gif
 
毎日、猛暑が続きますね(^。^;)フウ。
 
例年に比べると、今年は、もの凄く暑いようです。

これから夏本場、水分補給をしっかり取り、
 
熱中症には十分に気をつけて、

元気で明るく、夏を乗り越えましょうね。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年 謹賀新年 [日常の出来事]

あけましておめでとうございます。

今年も、また、いろいろな場所へ出かけ、出会いを求め、新たな一年を楽しみたいと思います。

image.jpg

みなさま、今年もよろしくお願い致します。(^o^)ハハハ

[exclamation×2]追伸、31日(木)の夕方頃から天気が良かったので「志免立坑櫓ライトアップ」「ライトアップinまほろばの里(観世音寺・戒壇院)」へ出かけ、物凄く寒く雪が舞う暴風雪で凄かった!
後で、知ったのですが、福岡警戒注意報が出ていたようです。
無理をしたせいか、頭痛とお腹が痛くなり、体の震えが止まらなくなり、帰宅後、熱を計るとなぁ~んと40℃近くありました{{ (>_<) }}。情けない・・・年明け早々、寝込みました(_ _).。o○。

しばらくの間、安静にしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
日常の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。