So-net無料ブログ作成
検索選択
雑貨・小物など ブログトップ

デュポンのライター [雑貨・小物など]

仕事や結婚式など特別な時に使ってるデュポンのライターの火の勢いがなくなってしまいました。もう、何十年も使っていたので、どこかが消耗したのでしょうね。
これを購入したのは、知り合いの小父さんが持っててデザインがかっこよかったからつい買ってしまいました。
時計やライター(Zippo)は、大好きなのでよく買って集めてました。中には、プレミアムが付いたZippoや時計もあります。以前、質屋に持っていくと、当時購入した金額の倍近い値段で買い取ってくれるということでちょっとラッキーな気分でした。

Zippoもそうですがデュポンのライターも、蓋を閉めるときにカキーンかな?それともキンっという音がいいですよね。いかにもデュポンのライターって分かりますね。
ただ、デュポンのライターはごつくて重量があって、普段、持ち歩いて使うのにはちょっとって思います。
image.jpg
黒にイエローゴールドがオシャレだと思って、
 
当時購入したのですが、
 
もっと、落ち着いた色合いを購入しておくべきでした。
 
もう一つのライターは、赤茶けたレッドとゴールドで、
 
こちらは安かったので、普段、家でも使っています。
 
最近は、タバコを吸う方も少なくなり、
 
デュポンやダンヒルなどを使ってる方を見かけなくなりましたね。
 
まぁ~、ライターにお金を掛けても勿体無いしね。
 
 でも、これ、当時、数十万したので修理に出すことにしました。
 
ブランド品って修理代が高いんですよね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダイソーのハンドクリーム [雑貨・小物など]

この季節になると、露出している部分の肌が、どうしても乾燥し、肌荒れが(T_T)ヒドイ。
特に、車の洗車後は、手荒れが酷くガサガサになり、毛糸のセーターやタオルなどの繊維に引っかかって、繊維が毛玉になったりします。原因は、きちんと手を拭いて水気を取らないからだそうです。
そこで、数年前からハンドクリームを使うようになりました。でも、ハンドクリームなんて、女性が使う物?男性が使っているのを見かけたことが無かった。
s_41zkn5jjzcL__SS500_.jpg
薬局屋で見つけたハンドクリームです。
塗った後のべた付き感がキライなので、
これに決めました。
結構、効き目効果ありです。
これを使うようになってから、手荒れやあかぎれがなくなりました。
が、ずぼらな性格なのか?塗るのが面倒です。
持ち歩くのも面倒なので、車の中にも入れてましたが、
ある日、無くなってました。
 
近くに薬局屋も無い!ダイソーがあった!
以前、何かの雑誌かネットで、ダイソーの化粧品が良いと
あったので、それならばハンドクリームもあるだろうと行ってみると
o0240032011240927675.jpg
こんな物を見つけ、試しに購入してみました。
左のハンドクリーム ローズです。
香が人工的なローズの香で、ちょっと嫌なにおいがします。
が、肌荒れには効果がありました。
 これで、100円なんですよ!
 でも、どうなんでしょうね(・_・")?。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

LEDランタン [雑貨・小物など]

最近、サボってしまいがちなブログになってしまいました。
中々、繋がらなく、時間が掛かるので本を読んでいると、いつの間にか眠ったりと、少し、嫌気がさして来ています。

最近、夜景やX’masイルミネーションを見に出かけることが多く、山中での夜景撮影の時、やはり暗闇は怖いので、安くて明るいランタンを見つけてました。
ある日、暇だったので電気店を回っていると、震災時、部屋で使うランタンが手ごろの値段で売られてありました。

s_315Pxwm232L._SL500_AA300_.jpg


見ると、”明るい!安全・安心”と書かれてあって、明るさの表示が無かったので、店員に聞いてみると、かなり明るく感じるとのことで、言葉では分からなかったので、店の暗い倉庫で点けさせてもらうと、結構な光量だったので、購入しました。

値段は、1,280円と表示されてましたが、店内のチラシを見てみると980円となっていたので、聞いてみると表示間違いで、980円の会員様5%引きの931円の値段で購入することができました。

s_LTN-K01.jpg

単三3本で約10時間以上点灯するので、結構、良い買い物をしたと思います。
これで、車内泊でも電灯もこれと、充電式の電池を使えば、エコにもつながるかな?と^^。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ツーリングマップ [雑貨・小物など]

ふらっと立寄った古本屋で、昭文社から出ているツーリングマップルの九州沖縄編を古本屋で見つけちゃいました。

9784398655974_1L.jpg

この手の本は、中々、古本屋になく、また、直ぐに売切れてしまうほど人気がある本だと思います。
たまたま、旅行用に何かいいものが無いかと、探していると、ちょっと不自然に、本と本の間に隠れるように本棚に並んでました。

ツーリングマップルは、ライダーの方々の情報を元に作られた地図上に観光情報が豊かに載っているため、旅のお供として役立っています。
ただ、出版された年度は2008年版で古いのですが、これでも、持っていると結構役立ちます。
通常新品で購入すると、1,600円、それが古い分もあって105円で、私としては超ラッキーな買い物でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニッケル水素充電池 [雑貨・小物など]

最近、夜景を撮りに出かけたり、夜間に山へ登ることが多くなって、懐中電灯の電池もそれだけ必要になってきた。
普段の生活でも、リモコンや時計にマウスなど、電池を用いることが多いですね。
そこで、以前から気になっていた、欲しかったエネループを使ってみようと思いながら、でも、ちょっと高いなぁーって購入するまでいたってませんでしたが、今年、エネループ対応の
s_sg-325.jpg
GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-325を1280円で買ったので、この際、エネループも買ってみようかと思いました。
エネループの謳い文句は、買って直ぐ使える、継ぎ足し充電(1500回)が可能、1年放置しても約85%の残量率を持つなど、いいことばかりで、何となく信用できない部分もありますね。
エネループが欲しいなっ!と思ったのは、車内泊をするときに使用する懐中電灯、
s_41t-2NQqpcL__SS400_.jpg

ELPA(エルパ) 4WAYハンディライトが連続使用時間が約2時間30分と短く、電池の使用度が増え、いつも電池の予備をたくさん買わなくてはならなく、その処分にも困ってました。

s_51hOekVD81L__SS400_.jpg


実際、エネループで使用してみると、ほとんど普通の電池と同じ時間使用できました。
 
それに加え、最近は、夜景を撮りに出かけることも増え、電池を使うことが増えたのもあります。
これで、電池の予備も買い置きもしないでよくなり、フル充電の電池が使えるようになりました。

電池って1回で使い切れないし、残量もどれくらい残っているのかも分からないし、新しい電池に変えるのも環境に悪いし勿体無い。
そこで、エネループだと、1500回(使用にもよる)も充電できるので、車で移動しているときに充電しておけば、いつもフル充電でとっても便利そうで、予備の電池も買い置きも無くなって、節約できるのではと思ってました。

s_M000065543210204.jpg
車内泊ように車に、3つ口の
省エネタップ 個別スイッチ付 3.0mを使用できるようにしています。
これで、カメラの充電池やパソコンも車内で、
普通に電源が使えるので重宝しています。
s_51QLvr00N6L__AA1104_.jpg
USB ACアダプターも付けているので、
”iPod”などのUSBも充電できるようにしています。
先走り、パナソニックの”単3・単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08”は、すでに買ってました。
s_M000072136710204.jpg

先走って購入したのは、あるお店でこれがなんと!500円で安く売られていたから衝動買いしてしまったんですよね。つい安いと思ってしまうと買ってしまうんですよね。でも、ヨドバシカメラなどで購入すると2410円なんですよ。
電池の状態を約2秒で診断するクイック診断機能付きです。
充電器は、メーカーが違うのですが、これでもエネループが充電できると店員の方が教えてくれました。なんでもパナもサンヨーも共通に使用できるようにしているようなことを言ってましたね。
 
s_s_M000065114610204.jpg
HR-4UTGA-8BP[ニッケル水素電池 単4形8本]
で、なんと!エネループも半額の値段で安く手に入れちゃった^^。
ヨドバシカメラだと2060円なんですよ。まぁー最近は、値段がだんだん安くなってきているので、高いと感じなくなってきましたね。
 
 
そんなことを友達に話していると、なんと!これもビックリ知らなかった!!。
 
ダイソーやセリアの100円ショップでも、充電できる電池が、今売られているんですね。しかも充電器まで105円売られてました。
ダイソーの100均はよく利用してるんですが、今まで気付かなかった。で、ダイソーに行くと、すでに在庫切れだったので、セリアに行ってみると、売ってました。
継ぎ足し回数は不明ですが、試しに購入して使ってみることにしました。
だって、105円なんですよ!
s_41oVmpaD58L__SL500_AA300_.jpg
セリアの100円ショップで、
単三×4と単四×2を買いました。
単三: 1300mAh / 単四: 750mAhで、各一本105円です。
これで、630円なんですよ!
充電池がこの値段なんですよ!!
 
しかも、
s_41bRXsMMjJL__SL500_AA300_.jpg
充電器も105円で売られてました。
こちらは、購入はしませんでした。
 
ダイソーとセリアの電池のデザインは違いますが、同じ会社名が書かれてあるので、中身は同じ物なんでしょうね。
ただ、エネループより小電流なのが、ちょっと、難点と充電時間が10時間ほど掛かってしまうようです。それさえ、我慢すれば、ちょっとした時計やリモコンなどに使用するには便利だと思います。
この充電池もニッケル水素充電池なので、パナソニックの急速充電器で充電して見ると、約4~5時間で問題なくフル充電できました。
これで、多少、節約できるかな?と思っています。
 
100均も便利になってきましたね。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-325 [雑貨・小物など]

以前、夜景を撮りに行く時に、足元を明るく照らす懐中電灯を探し、”GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-305”という懐中電灯を見つけた。
これを購入してから、真っ暗な夜道や登山道もなんなく行けるようになって、かなり重宝しています。

最近は、夜景も広範囲になり、夜間の登山も長時間になってきたので、これ一つだと、もし、途中で点かなくなったり、故障した時を考えると、もう一つ欲しいと思ってネットで探していると、なんと!新しく発売された、GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-325を見つけた。
使用内容を見ると、305とほとんど代わり映えしないのですが、明るさが100→150ルーメンとなっていた。150ルーメンと明るくなったにもかかわらず、点灯時間は10時間だそうです。
注目したのは、325はサンヨーのエネループが対応していることです。以前の305は、エネループ対応でなかったのに不満を持っていたので、欲しくなってしまった。価格も安くなって、アマゾンでは2170円で売られている。

それがあるお店に何気なく立寄った時、店内を見て回っていると、なんと!GGENTOS  閃 SG-325を発見!。価格を見ると、なんとぉー!!1280円です。使用もエネループ対応です。しかも、運よく一台残っていたようです。これを逃す手はないと思い、即買いしてしまいました。

s_s_SS400_.jpg
GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-305です。
s_sg-325.jpg
GGENTOS(ジェントス) 閃 SG-325です。
見た目は代わり映えしないのですが、
325は、全体的に黒光りになってます。
明るさが、SG-305は100ルーメンでしたが、SG-325は150ルーメンで、明るくなっているようです。
明るくなったにもかかわらず、実用点灯は10時間です。この辺ちょっと、信用できないなぁーっと思いました。
点灯範囲も変わったようです。
SG-305はスポット:8度 ワイド:30度 照射距離:100m
SG-325はスポット:8度 ノーマル:18度 照射距離:138m
実際使ってみると、ほとんど変わりがなかったのですが、SG-325は、ちょっと暗く感じました。
暗く感じたのでは、SG-305は、真っ白だったのですが、SG-325は、ちょっと黄色かかった色で、SG-305の方が明るく感じました。ちょっとショックでした。
しばらくしてから、夜、近くの三郡山へ登山した時、飛距離がSG-325の方が遠くまで照らしてくれているような感じがします。
s_brico_04875222-031072_1.jpg
一応、2台持ってきていたので比べてみましたが、ほんの少しそんな感じがしました。
これで、長い夜間の登山も安心して登れますね。防滴仕様も施してあるので、雨の日でも安心です。
s_M000065114610204.jpg
後、サンヨーのエネループって、どうなんでしょうかね。まだ、買って試してないのですが、電池の節約も考えています。私的に5時間ぐらい明るさを保ってくれればいいと思っています。
夜間の登山は、暗闇なので、これくらいの明るさがあると安心ですね。本当は、ヘッドライトのようなものがいいのでしょうが、そんなに、夜、登山することも無いので、普段でも使える実用的な懐中電灯がいいですね。
でも、その内ヘッドランプも購入しようと思っています。これから、山頂からの朝日も見にこうと思っています。
sg-325.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水晶とローズクォーツ [雑貨・小物など]

数年前に買った、水晶とローズクォーツのブレスレットです。ゴムのようにのびちぢみするのですが、毎日つけていると、だんだん伸びてきて、ぱぁーんと切れて石が散らばってしまい、小瓶に入れて保管してました。購入した時に、もし切れたりしても、修理できると聞いていたのですが、あいまいな記憶だったので、そのままにしてました。
が、先日、そのお店の近くを通るので、電話で問い合わせてみると、工賃込みで600円で直すことが分かったので直してきました。
s_s_2011_10070001.jpg
水晶とローズクォーツのブレスレットです。
ゆめタウン博多店の中に”鶴の石”というお店で、
天然石やパワーストーンのアクセサリーを売っているお店です。
たまたまお店の中を覗いて、一番惹かれものを買いました。
   
本来は、女性用のようです。後で気づきました。
説明に、ローズクォーツは、
「慈愛」(じあい)「優しさ」「和やかさ」を象徴する石とされ、女性的な面を引き出し、内面の美しさを輝かせる力があると言われています。と書いてあった(o^^o)。
でも、ローズクォーツは、3つで、水晶の方が多かったので、まっ!いいかってことで、気にしないでつけています。
水晶は、金運、恋愛運、仕事運など全てに万能の石として、人気がありますね。全て浄化し、良い方向へと流れを導くと言われています。
 
小瓶のまま、店員に渡し、カウンターの上で、並べていると、どうも水晶の数が一個少ないようです。
7×1×7×1×6でした。散らばった場所は、台所の床だったので、拾い忘れは無かったはず・・・。
実際にサイズを測って、腕に身につけると、サイズはちょうど良かったので、これで直してもらうことにした。サイズが合わなければ、増やすこともできるそうです。こういうのって個数は決まってるのでしょうかね。
一時間ほどで直り、受け取る時に、音叉のようなものと、なにか?分からない、呪文のような言葉を唱え、えっ!なにっ!なにっっ!!と、一瞬、びっくりし慌てました。これって、念?を入れているのでしょうね。初めて見る光景だったので・・・。
その後、愛車のオイル交換をしてきました。オイル交換は、だいたい5000kmごとにきちんとしていたのですが、最近は、6000~7000kmで交換と、ちょっとオーバー気味になってます(^。^;)フウ。
もっと、大事にしてあげないといけないですね\(__ ) ハンセイ。
2009_04110142.jpg
6年目の愛車です。
北海道一周、日本横断へ連れて行ってくれました。
後は、四国と沖縄へ行けば、全国制覇ですヽ(^o^)丿。
でも、この時点で、既に9万kmを超えています。
20万kmまでは、大丈夫ですが、ちょっと、走りすぎですね。
s_DSCF51222.jpg
帰路の途中で福岡空港の国際線で・・・。
タイヤとホイルを交換したいのですが、
車高が低くなってしまうので諦め!。
純正なのですが、たまに、そこを削ってしまいます(^。^;)フウ。
まだまだ、元気に走ってね(o^^o)。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
雑貨・小物など ブログトップ