So-net無料ブログ作成

観世音寺の紅葉 2014 [紅葉]

大宰府政庁跡(都府楼跡)の紅葉を楽しんでから、観世音寺の紅葉の様子を見に訪れました。ここは、よく撮影に来る場所で、イベントや四季折々楽しむことができるので大好きな場所です。特にコスモスの時期が大好きです。
私のHPです。
http://miwachan_.web.fc2.com/fukuoka/kanze_onji.htm
IMG_6405.jpg
正面入口には立派な銀杏の木が色づいてました。
 
石碑には古い字体で「観世音寺」と彫られてあります。
 
ここは、交通量も人通りも多い場所ですが、
 
寝そべって撮りました。
 
ほんとは、葉の色が黄色だったのですが、
 
何度設定を変えて撮ってもこんな色にしか撮れなかった。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大宰府政庁跡(都府楼跡)の紅葉 2014 [紅葉]

この辺りは良く通る場所で、観世音寺や竈門神社の紅葉が見頃をむかえたかな?と思い大宰府の紅葉狩りへ訪れて見ると「大宰府政庁跡(都府楼跡)」が少し紅葉の色つきが良かったので、ちょっとだけ立ち寄り、ここで昼食を済ませてから観世音寺→太宰府天満宮→竈門神社へ向かうつもりが長居してしまいました。なので、竈門神社へは向かうころは夕方ごろになってしまい間に合わなかった。

ここは、学校の催しや史跡めぐりにイベントなどでよく訪れています。観光名所にも指定されてるので観光客や地域住民などの憩いの場でたくさんの子供連れの家族などで楽しまれています。また、桜の名所でも有名スポットで、敷地内には、約100本の桜が咲き、春になるとお花見見物客がたくさん訪れますね。
私のHPです。
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/tofurou.htm
IMG_3109.jpg
正面左方面から望む大宰府政庁跡(都府楼跡)です。
 
この日は最高のロケーション日和でした。
 
欲を言えば、もう少しぽっかり雲があったらよかったなぁ~。
 
ちょっと遠目ですが中央には、
 
大宰府政庁正殿跡に三基の石碑が建てられてあります。
(太宰府碑、都督府古趾碑、太宰府址碑)
 
その左側には大きなトウカエデ、さらに左側には銀杏の木があります。
 
それが見頃を向かえてましたので行って見ます。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

筑紫郡那珂川町の山田のイチョウ [紅葉]

福岡市より国道395号線を通ってナンパタ(南畑ダム)へ行く途中、山田の交差点より約300mの先、左手に立派な大きなイチョウに木が見えてきます。子供の頃からずっと変わらず聳え立ってます。
IMG_3078.jpg
那珂川町指定の天然記念物
 
浄光寺の駐車場から望む「山田のイチョウ」
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

筑紫耶馬溪の紅葉 [紅葉]

いつもの様に洗車を済ませ、お決まりのナンパタ(南畑ダム)へ走ってきました。
地元だったのもあって、よく家族で紅葉狩りや渓流へ泳ぎに来たり、そうめん流しなんかで訪れていました。
昔は、アヤメやイノシシを食べさせてくれる食事処などもありましたが、環境も変わりお店がなくなってしまいました。
高校生の頃は、毎日のようにバイクで攻めてました。当時、四王寺山、三瀬峠などにも走りに行ってました。

また、昔は自殺者もいて心霊スポットととして有名で、私が知ってる場所は、車がダムに飛び込み亡くなった箇所にはカーブミラーが立てられました。
ダムの駐車場には、昔からのホットドック屋さんも健在です。その裏側の林の中には、山水汲みへ来られる方もいるようです。

残念なことに、五ヶ山ダムが建設され始めてから、道路の拡張整備などで自然崩壊され、子供連れの家族で賑わってた渓流なども無くなってしまいましたね。それに、東脊振トンネルが開通し、交通量が増え排ガスなどで綺麗だった耶馬溪も汚染されてしまいました。便利になると何かを失ってしまい悲しいですね(;>_<;)ビェェン。
IMG_3054.jpg
真っ赤に色づいたカエデの木があります。
 
ちょうど日が当たり綺麗だったので撮ってきました。
 
昔は、橋の右側にお店があって走り屋の憩いの場所でした。
 
ここしか食べ物を買うお店が無かったので繁盛してましたね。
 
懐かしい思い出の地です。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

呑山観音寺の紅葉 [紅葉]

ここは、以前、紅葉が綺麗なお寺だと聞いてましたが、いつかいつかと思いながら近場だったので遠のいてた「呑山観音寺」の紅葉へ行ってきました。
テレビのニュースで3日ほど前に見頃を向かえたという事で、今回は下見で訪れて見ました。ちょっと時期的に遅かったのですが、それなりに綺麗な紅葉を撮ることができました。が、訪れる時間帯がやっぱり遅く、また、生憎の曇り空だったのもあって、日が差し込むのを待ちながらの撮影でした。
紅葉は、日が当たらないと、紅葉の色が綺麗に出ないので撮っても仕方が無いので、日が当たるのを狙って撮ってきたのでかなり疲れました。
来年は、どの時間帯に訪れるといいのが分かっただけでも収穫あったかな。
本当は、11月9日の「柴燈大護摩供」の日に訪れるはずだったのですが、この日は、福岡空港にアシアナ航空のジャンボが飛来する日だったので、今年は諦めてました。

「のみやまさん」の愛称を持つ紅葉の寺

紅葉のシーズンになると、境内は真っ赤に染まります。中でも天王院表参道の紅葉並木は、毎年たくさんの方が訪れる名所となっています。また、百観音堂の周辺には千本のドウダンツツジが植栽され、新たな紅葉の見所として、参拝者を楽しませています。

もう少したくさん見てみたい。
http://miwachan_.web.fc2.com/fukuoka/nomiyama.htm
IMG_1300.jpg
一の橋から見た様子です。
 
大駐車場から見た様子です。
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アクシオン福岡の秋 [紅葉]

最近、良くアクシオン福岡へ訪れるようになりました。
ココから、飛行機が飛来する写真を撮りにです。平成15年には、福岡の空からジャンボの姿が消えてしまう前に、写真におさめようとできる限り訪れ、その勇姿を見届けようと思っています。

そんな時、小さな秋を見つけ、写真に撮ってきました。
アクシオンの周辺には、カエデや桜の木々が植えられてるので、四季折々のお花が楽しめそうで、桜の時期も楽しみです。
2013_02070005.jpg
小さい秋みっけ!(^^_)ルン♪。
紅葉って、有名な場所もありますが、近くでもこんな風に
秋を感じることができますね。
 
 
アクシオン福岡ってどんなところ?

博多の森の東平尾公園内にあり、フィギュアスケート、アイスホッケー、スピードスケートなどのスケート競技などが開催される事もある、全国でも随一の規模を誇るスケートリンクや、県立総合プールや温水プール、健康・体力づくりと競技力の維持向上のための施設、県立スポーツ科学情報センターなどが揃っています。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福貴野の滝の紅葉 [紅葉]

今年の紅葉狩りは行けなかったけど、唯一、訪れたいと思っていた”福貴野の滝”の紅葉には行って来ました。
今年の紅葉の進み具合を知りたかったので、宇佐市観光協会へ問い合わせて、スタッフさんの撮られた写真を見て、まだ、少し早いと思い、週間天気予報を見ながら一週間ほどずらして行って来ました。
今回は、滝つぼへは行かず、展望台からの撮影のみにしました。以前、訪れた時、展望台に1本のカエデの木があったので、それをメインに撮りたかったからです。
早朝、車内泊をするつもりで、バタバタと準備して、まだ暗いうちから出発しました。
天気予報では晴れ、翌日も雨は降らないとの予報でした。
福岡市から国道210号線を別府方面へ進み、大分県玖珠郡玖珠町の新長野交差点から左折し、国道387号線に入り院内町へひたすら走ります。
院内町へ入る途中に柿ノ木峠で、ちょっとだけ休憩しました。
私のHPでも福貴野の滝を紹介しています。
http://yukichan7.web.fc2.com/oita/fujinono.htm
2012_11200002.jpg
こんな夜明けをむかえました。
雲の情景がいいですね。
 
 
 

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙の岩の紅葉 [紅葉]

福貴野の滝の紅葉と共に、ここ”仙の岩”の紅葉も撮ることにしてたので訪れました。
国指定「名勝耶馬溪」にふさわしい大岩柱の景観が望め、観光地の名所ですね。
ここにも、カエデの木があるので仙の岩の紅葉も綺麗だと思いました。
って、福貴野の滝と仙の岩の紅葉スポットしか知らないのです。
天気は良かったのですが、太陽が雲に隠れてる時間が多く、日差しが当たるのを待って写しました。
2012_11200158.JPG
国指定「名勝耶馬渓」仙の岩です。
全貌を撮って見ましたが、電柱や電線が邪魔だったので、
これ一枚で撮るのをやめました。
自然の風景に人工的な被写体が入るのってどうもキライです。
 
 
 
 

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雷神社のイチョウ [紅葉]

雷山千如寺から少し1kmほど上ったところにある雷神社(いかづち)の境内には公孫樹(いちょう)と樹齢900年の大杉が2本あります。(県の天然記念物)
11月の初句ごろから見頃を向かえますが、今年は、色付きが悪いと情報をいただいたのですが、樹齢900年のイチョウとモミジが美しいので、訪れてみました。
雷山千如寺の紅葉も見頃を向かえてましたが、この日は曇り空だったので、ちょっと、覗いて見るとやはり陰になって、黒ずんでいたので、今年は、訪れませんでした。
2008年の雷山千如寺の紅葉です。
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/raizan8.htm

2011_11240001.jpg
樹齢900年のイチョウです。
今日は、平日にもかかわらず、
着いた時は、既に駐車場は満車状態でした。
 
ここは、井原山登山口もあるので、登山者の車も止まっています。
 
雷山千如寺の紅葉を見てから、ここへ訪れる人が多いようですね。
時間帯が、ちょっと悪く日差しが逆行でした。
2011_11240209.jpg
雷神社正面の鳥居です。
今年の紅葉は、なぜか?見頃を向かえる前に、
枯れはになり散ってますね。
気温の変化が激しかったからでしょうね。
 
 
 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大興善寺の紅葉ライトアップ [紅葉]

大興善寺は奈良時代に行基菩薩が開いた、由緒あるお寺。
その後平安時代に火災で全焼するも、慈覚大師円仁和尚が再興して「大興善寺」と名づけられた。また、比叡山の末寺でもあるそうです。

別名「つつじ寺」と知られ、春から初夏にかけて5万本の花が咲き乱れ、あたり一面ほのかに甘い香りが漂っています。
つつじの時期
http://hiroonechan.fc2web.com/saga/tutuji.htm

今年は、何としても紅葉のライトアップへ間に合うように、急いで行って来ました。が、なんと!18時過ぎに着いてしまい、ライトアップ消灯が19:00だということで、バタバタとライトアップされた紅葉を撮ってきました。
今年は、ちょっと、紅葉が遅いようで、真っ赤に染まった紅葉が少なかったです。

2011_11220289.jpg
境内に続く石段(階段)です。
かなり急勾配の階段なので、足腰の弱い方は、
こたえるようです。
 
私は、ここから右側の坂道を上って、
上の駐車場へ車を止めるので、
裏側からの入り口から境内へ向かっています。
 
 
 

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行