So-net無料ブログ作成
お花と昆虫 ブログトップ

有明海 ムツゴロウ [お花と昆虫]

昔、芦刈町のHPを手伝ったことがあり、その中に、ムツゴロウコーナーがあって奇妙な生物が写った写真がありました。
日本では、日本一広い干潟が広がる有明海と八代海などでムツゴロウを見ることができます。
何度か、観光用の写真を撮りに有明海に訪れたことがあったのですが、ムツゴロウがいる干潟はかなり遠くて、人の気配を敏感に感じて直ぐに穴に入り込むので、中々近くで撮ることができなかった。

今回は、ひまわりを見に行ったついでに、干潟の側の海岸で昼食しながらムツゴロウを見てたら、ぴょんぴょんと飛び跳ねてました。
女性の方が、どうにかして撮れないかしら?ってスマホで撮ってましたが、距離が距離で撮れたとしても黒い物体にしか見えなかった。そんな訳で、私も撮って見ました。
こんなことだったら望遠レンズを持ってくるべきだった。
芦刈町海遊ふれあいパーク
http://hiroonechan.fc2web.com/saga/mutugorou.htm
IMG_9968.jpg
日本一広い干潟が広がる有明海
 
多良岳や雲仙岳を望むことができます。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠のサギさん [お花と昆虫]

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠を歩きながら、綺麗な蓮を探してるとサギさんが飛んできました。

よく見ると、以前であったサギさんでした。お久しぶり!元気だった!!このサギさん、人に慣れてるのか?1m半近寄っても逃げたりしません。今回も獲物を狙って探していたので、後について撮ってきました。
IMG_1064.JPG
この長い口ばしを使って獲物を捕らえます。
 
よく見ると、口ばしの先に羽が付いてましたヽ(^o^)丿。
 
気にならないのかな?
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠のトンボ [お花と昆虫]

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠の蓮も見頃を過ぎてました。なので、蓮は適当に撮って、トンボさんを撮ってきました。
本当は、マクロレンズで撮るのがいいのでしょうが、私が欲しいマクロレンズは高価で買えません(;>_<;)ビェェン。
IMG_0772_2.JPG
ちょっと、時間帯が昼間だったので、
 
トンボさんが現れたり消えたりと、
 
撮るのに時間がかかってしまいました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お食事中のバッタ君 [お花と昆虫]

今年の夏は、例年になく猛暑が続きますね。
こんなに暑いと、頭がボォーッ!とし、出かけるのも億劫になってしまうけど、家に居ると、かえって蒸し暑いし、エアコン(節電にならない)を点けてしまうので、涼しい場所へと出かけるようにしています。
が、今年は、何処へ行っても暑い!ジッとしていても、額からじわっ!と汗が流れる感じです。
そんな暑さの中、バッタ君と出会いました。生い茂る雑草の中で、むしゃむしゃとお食事中でした。
2012_07270032.jpg
 ショウリョウバッタだと思います。
 
 
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バッタに覗かれていた [お花と昆虫]

最近、車の運転中に眠くなることが多くなった。そんな時は、ちょっと、休憩も含めて寝るようになった。ふと目が覚めると、バッタ君がフロント越しに覗いている?様な感じでした。
ぴくるともピクリとも動かないバッタ君を、望遠で覗いてみると、やっぱり覗いてた?かのようにこちらを見ていた。きっと寝顔を見られてたはず。バッタの目からは、どんな世界が見えるのでしょうかね。
こうしてバッタの顔を見ていると何だかシマッタ見つかった!とも見えてきました。

2009_10180077.jpg
そんなことを考えていると、昔見ていたアニメガリバーの大冒険を想像してしまった。しばらく、バッタ君の行動を観察。
本来なら、この時期には、居ないはずですよね。何となく動きが鈍いバッタ君です。
私も相当暇人ですねw。
2009_10180087.jpg
子供の頃、昆虫採集をしていましたが、
 
その頃はジックリと見ていなかったような・・・
 
こうして見ると、羽は葉っぱの様な緑色模様ので綺麗ですね。
 
2009_10180089.jpg
のんびりとした動きで、逃げようともしません。
 
フロントガラスを上へ上がって行きました。
 
バッタの足の裏はどうなっているのでしょうね。
 
滑ったりしないのでしょうかw。
 
2009_10180100.jpg
光が反射して、バッタが綺麗に見えます。ちょっと角度を逆光で撮って見ました。
 
2009_10180105.jpg
バッタの影と陰が撮れました。ちょっと面白いですね。
 
たまに、車の屋根を利用して、
 
屋根に映りこむ夕日を撮ることがあります。
 
それも結構いい光景です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小さなトンボ [お花と昆虫]

 早朝から、車の洗車をしていると、車の屋根に小さな物が飛んでいるのに気づいた。
よ~く見ると、2~3cmの小さなトンボでした。多分、キイトトンボだと思います。花を撮りに行くつもりでカメラを持ってきていたので、望遠レンズに付け替えて写してみました。
2009_10030007.jpg
撮ってみると何だかスポットライトをあびたような光景に写りました。ちょっと、面白い一枚だったので。
2009_10030008.jpg
もう少しアップで・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
お花と昆虫 ブログトップ