So-net無料ブログ作成
検索選択
日本百選の棚田の彼岸花 ブログトップ

星野村 広内・上原地区の棚田と彼岸花 [日本百選の棚田の彼岸花]

福岡県八女市星野村には、いたる所に棚田が存在しますね。その中でも”広内・上原地区の棚田”が有名だと思います。
星野村を代表する景観の一つの石積の棚田で「日本の棚田百選」にも選ばれています。
2011_10010091.jpg
展望台から見る、石積の棚田です。
ここは、駐車場もトイレの施設に展望台もあって、
観光化的になっていますね。
以前は、特産物コーナーもあったのですが・・・。
 
ちょっと、訪れるのが遅かったので、
すでに、稲刈りが行なわれてました。
棚田の上の方では、棚田の改修工事が行なわれてました。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

星野村の棚田 [日本百選の棚田の彼岸花]

広内・上原地区の棚田へ向かう前に、以前から気になっていた棚田へ寄ってみました。
以前、訪れた頃は、稲が無い状態の雰囲気のある棚田だなぁーっと思ってました。
豊作に時期には、彼岸花はどうかな?とも思ってましたが、やはり彼岸花は少なかったです。

2011_09260203.jpg
ちょっといい感じの棚田と思いませんか?
 
この棚田は、どの地区か?
どこの場所かは分かりませんでした。
 
電柱と電線が邪魔なので下まで降りてみました。
2011_09260205.jpg
やっぱり雰囲気のいい棚田でした。
ただ、日差しが無いのが残念でした。
2011_09260206.jpg
彼岸花もちょっとだけ咲いてます。
2011_09260209.jpg
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

黒木町 大淵地区の彼岸花群生地 [日本百選の棚田の彼岸花]

秋の訪れと共に、棚田に柵真っ赤な彼岸花の光景は素晴らしいものがありますね。
棚田は、各地に存在し、それその趣がある景色ですね。
いつもは、うきは市のつづらの棚田に江里山の棚田の彼岸花へ訪れていますが、つづらの棚田は、最近、稲刈りが早いので諦めました。今年は、ちょっと、違った場所に訪れてみました。
以前、八女市の星野村をぶらぶらドライブしていると、いくつものの棚田があったことを思い出し、訪れてみたのが黒木町”大淵地区の彼岸花群生地”です。
案内板や棚田の説明のようなものが無かったので、棚田の数や特徴は分からなかったのですが、棚田と彼岸花の景色は、ちょっとしたものでした。
初めて来る棚田だったので、今回は下見と撮影ポイントを探しながら撮ってきました。ただ、時期が遅かったのか?早かったのか?あまりきれいではありませんでした。
2011_09260001.jpg
黒木町の大淵地区の彼岸花群生地です。
この日は、ちょっと、曇り空で、
途中から、暗雲の空模様になってしまい、
棚田の日差しがあたらなかったので、いまいちでした。
棚田も、規模が小さく彼岸花も枯れているのか?
白っぽくなっている彼岸花が多かったです。
訪れる時期が遅かったのでしょうか?
2011_09260191.jpg
マナーを守ってね。
最近、ここへ撮影しに来るカメラマンの、
マナーが非常に悪いと農業の方が怒っているそうです。
私も、よく見かけるのですが、田んぼの中に入ったり、
農作業のしている方に動きを指示したり、
至近距離で撮ったりしているカメラマンの方を多く見かけます。
 
特に、年配の方々が、コンテストの作品に撮らせて欲しいと、
鑑賞に来られた家族や子どもたちにも指示を出している方も、
ここ数年、多く見うけますね。これって、どうなんでしょうね。
 
自分の作品作りのために、没頭するのもいいですが、
いい迷惑だと思いますね。
もっと、人としての常識のあるマナーを守って欲しいですね。
 
って、私も作業風景を入れて撮っているので、
どうなんでしょうね。でも、一応、ブログに載せていいかは、
撮影後、邪魔にならないのを見計らって声を掛け、
了解は得て載せています。
後で、問題になることがあるので・・・。
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つづら棚田の彼岸花 [日本百選の棚田の彼岸花]

昨日、佐賀県小城市の「江里山の棚田の彼岸花」に続き、今日は、福岡県うきは市の「つづらの棚田」の里へ来ました。
今年はニュースでも紹介さ、しかもシルバーウィークなので、物凄い人が来るんじゃないか?と、来るのを躊躇ったのですが来てしまいました。
案の定、たくさんの車と人が来ていました。まだ、そんなに目立たない程でしたので、棚田だけでも写しておこうと高台の方へ行って撮っておきました。

去年のつづらの棚田です。
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/tudura.htm

2009_09210158.jpg
まだ、この時間帯は、こちら右側の棚田は人が少なかったので良かったです。
2009_09210160.jpg
今年は、稲刈りが早いようです。稲が無いと、彼岸花が映えないのでがっかりです。
2009_092101533.jpg
高台から棚田を撮っていると、いつの間にか来た方角、左下の道路には車の列、たくさんの人が棚田に居ます。早く撮ってしまわないとと思いながら、数人のグループが機材を持たれ、引き上げていました。これじゃ撮っても仕方がないね!お兄さんも早く撮らないと、今日は駄目になるよ!。との事でした。この方々は、それを予定に入れて早朝に来たそうです。
2009_09210238.jpg
去年見つけた場所です。今回は、望遠レンズで挑戦です。
2009_09210250.jpg
背景のボケがいい感じかな?
2009_09210013.jpg
石垣にも彼岸花が咲いていました。
2009_09210015.jpg
彼岸花がたくさん咲いている場所です。ちょっと、全体的に赤くなってしまいます。周りの彼岸花のせいでしょうか?
2009_09210021.jpg
去年は見かけなかった、手作りの風車が石垣にありました。彼岸花を入れて撮りたいと思いましたが、彼岸花が石垣にしか咲いておらず、手前には堀があって、結局、石垣にしがみつきながら撮りました。
2009_09210136.jpg
青い空にうろこ雲が流れてました。が、上手く写せませんでした。
2009_09210026.jpg
去年も咲いていたのか?一段下の棚田にコスモスが咲いていました。何とか彼岸花と撮りたかったのですが、上手くいかず、諦めました。
2009_09210032.jpg
↑彼岸花と棚田です。↓
2009_09210052.jpg
いつの間にか、棚田の狭い道には人がたくさんになってました。
2009_09210086.jpg
昔、田舎へ帰ると良く見かけた石垣の風景です。
2009_09210139.jpg
一部、稲が刈られていない場所に、太陽に照らされ、綺麗な緑色だったので写しました。
2009_09210107.jpg
 
2009_09210084.jpg
赤い彼岸花が並んでる間に、白い彼岸花がありました。が、枯れている彼岸花がそうしても入ってしまいます。仕方ないので、稲を入れてみました。
2009_09210065.jpg
人がたくさんだったので、背景をぼかして
2009_09210069.jpg
気付くと彼岸花を夢中で撮ってました。いつの間にか、物凄い人でたくさんになってました。
2009_09210131.jpg
そろそろ、引き上げることにしました。
2009_09210169.jpg
何故か?写し終えると、泥んこ状態になっています。あぜ道や寝転んで撮るからでしょうね。
早く、三脚やいいレンズで撮って見たいですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

江里山の棚田の彼岸花 [日本百選の棚田の彼岸花]

今日は、佐賀県小城市の「江里山の棚田の彼岸花へ来て見ました。
赤い彼岸花は良く見かけるのですが、ピンクや黄色の彼岸花を見たことが無く、ここ江里山の棚田で見ることができる情報をいただきました。
早朝2時頃から準備をし、駐車場確保のために早めに着くように出かけました。着いたのがちょっと早すぎて辺りは薄くらい感じだったので、周辺を散策することにしました。
その内、数台の車がやって来て、三脚を抱えたカメラマン達が坂を上がった森の奥へ消えていきます。何があるんだろうか?と行って見ると、綺麗な棚田がありました。
後で分かったのですが、ここの棚田は幾つもあるようです。
こちらは、メイン会場のある棚田に比べ彼岸花が少なく、カメラマンもこの時間帯は、少ないようです。メインとなる棚田と彼岸花も少ないようですが、みなさん同じ方角にカメラをスタンバイして、何かを待っているようです。まだ、稲刈り前だったのでよかったです。

2009_09200251.jpg
森を抜けると棚田が・・・。
2009_09200082.jpg
みなさん同じ方角にカメラをセッティングしていました。
2009_09200052.jpg
 で、私なりに考えたすえ、太陽が昇る時に、棚田に写る影をを撮っていたんでしょうね
太陽が昇り終えると、みなさん一斉に居なくなりました。常連の方々のようです。
私も、高台の位置から何となく撮って見ました。
2009_09200126.jpg
 こんな場所でした。真っ青な青空に深い緑色の山々、森と棚田が素晴らしい景観を見せてくれました。
2009_09200110.jpg
赤い彼岸花は、赤飛びするので、何度も失敗しました。
2009_09200142.jpg
全体的に、まだ蕾が多く見頃は2~3日後だと思います。
2009_09200185.jpg
朝日に照らされて、キラキラと・・・。
2009_09200171.jpg
棚田をバックに入れてみました。
2009_09200200.jpg
 
2009_09200231.jpg
 
2009_09200187.jpg
 
2009_09200214.jpg
 
2009_09200098.jpg
真っ青な青空を背景に
2009_09200112.jpg
 
2009_09200196.jpg
 
2009_09200243.jpg
橋を背景に。
2009_09200253.jpg
メイン会場のある棚田へ戻っていると、綺麗な景観を見つけました。
2009_09200258.jpg
 最後に、黄色い彼岸花を見つけましたが、花びらが綺麗に広がっていませんでした。でも、黄色い彼岸花が見れて良かったです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つづらの棚田の里 [日本百選の棚田の彼岸花]

2008_091900166.jpg


2008_091900777.jpg


2008_091900366.jpg


今日は、うきは市の「つづらの棚田」の里へ来て見ました。
ここは、「日本の棚田百選」にも選ばれている綺麗な棚田が約300枚もあります。
この時期の棚田には、真っ赤な「彼岸花」を見る事ができ、その眺めは素晴らしいものでした。
早朝家を出発したのでしたが、現地はたくさんの見物客で駐車場も満車状態で、道路へ停めるように言われました。
彼岸花を撮るのは初めてだったので、どの様に撮影したら良いのか迷った。
迷ったあげく、少し諦め気分で撮影してると、一画に私好みの場所を見つけると、そこから少しずつ構図が分かってきた。
今回は、始めてきたこともあって、現地の様子が分かっただけでも収穫でした。

日本棚田百選「つづら棚田」
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/tudura.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
日本百選の棚田の彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。