So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

パソコン復活^^。 [パソコン]

パソコンの電源が入らなくなり、終わったかな?とも思って、分解し、いろいろな部品を一度バラシテ、テスターなどを使って調べると、電源は大丈夫なようで、ショックのせいか、一時ディスクがおかしくなったのかもと取外し、念のためにバックアップをする為に、他のパソコンでチェックを掛けたが問題ない?メモリー?これもチェックOK。基盤は大丈夫なようです。基盤だと交換に5万程かかるの・・・(^。^;)フウ。
再び、組み立て、電気系統を全て、抜き差し後、電源を差し込むと、通電のランプが付いた。電源を入れるとOSが立ち上がったのでほっとしました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パソコン壊しちゃった。 [パソコン]

今日、ブログを作成している途中で、メインのパソコンを壊してしまいました。
続きもあったので、13年前のパソコンを引き出し、IEなどが古かったので、設定してブログを。
しばらく、返事や書込みが、当分遅くなってしまいますので、その辺よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

WindowsXP のHTML サムネイル表示 [パソコン]

ipodを接続する為に、パソコンをデュアルブートにしたのはいいのですが、WinXPには、HTMLのサムネル表示が出来ない。
ちょっと、使い勝手が悪いので、ネットで検索すると、簡単に解決できた!こんな時は、本当にネットは便利ですね。
Win2000

s_1.jpg
WinXP
s_2.jpg
これで少し使いやすくなった(^-^)ニコ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レトロな扇風機 [パソコン]

お店でこんな物を見つけました。
GREEN HOUSEから発売された、卓上用で小さなレトロ風のかわいい首振り扇風機(6色)です。
PCのUSBから電源を供給、または単三電池4本で動きます。今までUSBで駆動するものを買ってきましたが、これは、かなりの出来ではないでしょうか?。風力も弱・強(あまり変わらない)の調整も付いてました。が、価格が買うに値する値段ではなかったので、結局買うのを諦めました。多分、その内安くなると買う・・・かな(^o^)ハハハ。
 
機能は
●USB接続のデスク用扇風機。単3形乾電池でも使用可能●自動首振り機能搭載●手動で首の上下調整●強風/弱風/OFFの切り替え可能

20341.jpg

 

img55977271.jpg


 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パソコン [パソコン]

データをたくさん扱うにつれて、USBでの外部接続が増えるにつれて、タスクバーのアイコンで取り外す場合に誤ってしまうことが、たびたび起こってしまう。
※USBメモリを取りはずすには、タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックし、その後に表示されるダイアログで対象のデバイスを選択して [停止] をクリックですね。
 
そこで、良い方法がないかと?。
 
で、エクスプローラ上で、取り外したいデバイスを選び、右クリックで取り外す設定にしてみました。
これは、Vistaでは標準で搭載されていますが、Win2000には無い機能です。
これで、誤って外すことも無くなりました。

無題1.jpg

 
また、私の場合は、メールで文章などを送ることがただあったり、パスワード・アドレスなどを入力することもあるので、これを簡単にしてます。
シフトを数回押すと、下のように項目が現れ、そこに、あらかじめ登録した文章の下書きや・アドレス・パスワードなどを選択すると入力の手間が省けます。さらに、サイトによって、改行数も決まっているので、自動に改行してくれるように設定しました。
無題3.jpg
 
パソコンの焼付け防止やメモリーを食ってしまうものは全て起動(削除)しないように、私は、画面上には何も表示しないようにしています。これでは、使い勝手が悪いように思えるでしょうが、画面の右上にマウスを持っていくと、下のようなものが出てきます。
そこに、日頃から使うものを設定しておくと、かなり便利です。
特に階層が深いフォルダショットカットorアイコン変更しておくと、便利です。
無題4.jpg
 
この辺は、WInXPやVistaになるとある部分ある機能ですね。日頃から、ノートパソコンを使っているので、マウスよりキーボードの操作が早いので(基本操作)なので、省略したい部分は省略しキーボードで行いたいですね。
 
みなさんは、どんな使い方・工夫していますか?もっと便利なものがあれば・・・教えてね(^・^)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

WIN2000とXPのデュアルブート [パソコン]

5月に入り、今年のGWは長い方では16連休だそうです。
高速道路も特別休日割引(1000円)で高速道路は渋滞や事故、行楽地は混雑状態だそうだ。
こんな時は、近場でのんびりとするのも良いのではと、普段は車の中でしか聞かない音楽を、ipod(80G)へ入れて持ち歩こうと。なんと!\(゚o゚;)/入れ込むためには、WIN2000とiTunes7では駄目なことが分かった。いつから?機種によるようだ、(店頭に注意書きがされてます。)
そこで調べて見ると、どうもWinXP(SP2)かVistaとiTunes8が必要だと分かった。

 何か良い方法がないか?と考えた。PCをXPにするのが一番良いのですが、XPは、使い勝手が悪いのでやはり普段はWin2000を使えるようにしたい。結局、デュアルブートにすることにした。
あまりいい選択肢ではないのですが・・・どうせデュアルブートにするんだったら、WinXP Proの方が後々セキュリティなどで困らない。
さて、準備にパソコンモデム・LAN・グラフィックなどのドライバーを見つけなくてはならない。
パソコンは、そこそこの高機種なのでサイトへ行けばあるのではと、次に、Service Packをどうするか?調べて見ると、3はどうも不具合が未だに発生しているようなので、Service Pack2にすることにした。
で、起動の画面がこれです。

s-2009_05010008.jpg
 
上手く一台のパソコンでWin2000とXPが使えるようになった。が、普段、XPは使わないので、ちょっと使ってみた。どうにかすると表示が出来るのでしょうが、設定が分からない(出来ないのかも?)
Win2000では、中央左側に現在のディスク要領がグラフで表示や写真などの縮小が表示されるが、
無題44.jpg
 
WinXPは、マイコンピュータへもって行かないと表示されず、
無題4.jpg
 
htmなどの拡張子も2000では縮小できて開かなくてもどれだと確認できるが、
無題22.jpg
 
XPだと表示してくれないので内容が分からなく使いにくい
無題2.jpg
 
何処かに設定があるんだろうか?と探して見たが分からなかった?。IE8に関しても、高速になったとの事でしたが、バーの表示が減ったために、使いづらいように思えました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。