So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡空港 ブログトップ
前の10件 | -

福岡空港 夕日と空港の飛行機2015 [福岡空港]

福岡空港に夕日と飛行機を撮りに訪れました。

この時期は、夕日が博多ポートタワーと重なる時期です。

ひこうきを撮ってると、そうだ!今日は、「大濠公園」の花火大会だったことに気づき、今から、撮影する場所へ移動するのも面倒だったので、ここから撮影することにしました。

以前、ここから夜景を撮影し、その時、大濠公園の花火大会を見に来たこともあったのですが、その時のレンズでは、かなり距離があったので諦め、その時は鑑賞のみでした。
IMG_5187.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-9(JA830A)

787-9は、胴体が6.1m長くなりスマートになりましたね。

2つ目のドアの前に、窓が5つ多いので分かりやすいです。

この日は、白く霞んでました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 久しぶりの夕日(part3)2015 [福岡空港]

久しぶりに、夕日を絡めて飛行機を撮りに空港へ訪れました。
いつもは、山の中腹から狙ってましたが、中々、すっきりとした視程のいいのにめぐり合えず、いつも霞んでるので、わざわざ時間を掛けても行っても無駄足だと思い、空港から試しに狙って見ました。
以前、何度か試してみたのですが、その頃のレンズでは、かなり距離があって諦めてました。
それまでの間、暇なので時間潰しに適当に飛行機を撮って待つことにします。
IMG_1472.JPG
お尻が眩しいほどにきらぁ~ん゚・*:.。..。.:*・゚って光って、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

太陽がだんだんと傾き、

周辺も赤く染まってきました。

いよいよ、今日も本命が近づいてきました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 久しぶりの夕日2015 [福岡空港]

久しぶりに、夕日を絡めて飛行機を撮りに空港へ訪れました。
いつもは、山の中腹から狙ってましたが、中々、すっきりとした視程のいいのにめぐり合えず、いつも霞んでるので、わざわざ時間を掛けても行っても無駄足だと思い、空港から試しに狙って見ました。
以前、何度か試してみたのですが、その頃のレンズでは、かなり距離があって諦めてました。
それまでの間、暇なので時間潰しに適当に飛行機を撮って待つことにします。
IMG_1060.JPG
中国東方航空 - China Eastern Airlines [MU/CES]
Boeing 737-800(B-1722)
 
 ここ半年ちょい空港に訪れていなかったので初撮り?です。

最近、中国が嫌い!という飛行機ファンもいて、撮らない方もいますね。
私も、観光地での中国、韓国人のマナーの悪さ、態度の大きさ、特に、大声で喋ってるのには、ムカつくことがよくあります。
ただ、注意すると素直に謝るところがあるので、文化の違いなんでしょうね。
でも、他の国へ観光に来るんだったら、その国の文化を学んできて欲しいですね。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 久しぶりの飛行機撮影2015 [福岡空港]

ちょっと買い物ついでに、空港へ立寄ってきました。最近は、珍しい飛行機やジャンボが飛来してくるときだけ来るようになった。
この日は、ランウェイ34エンドからの着陸だったので、いつものグランド側で撮ることにしました。
しばらく空港には来ていなかったのと、今度の望遠レンズでどれ位撮れるかも試してみたかった。
IMG_8777.JPG
こんな感じで間近で飛行機を見ることができます。
げっ!

カメラの設定が、花火を撮ったままでした。

こんな時は、RAWで撮っておけばと思うことがあります。

ここは、こんな感じで、国内線の出発する飛行機が正面から見ることができます。だんだんと目の前に迫り、その迫力は凄いもので、滑走路に向かう時、ジェットエンジンの強烈な匂いや風を肌で感じることができます。
かなりの近くに飛行機が迫ってくるので、パイロットの姿が見え、パイロットに手を振ると、お手振りが返って来ます。(お手振りしてください。)
平日もそうですが、土日になると、子供連れの家族やカップルにカメラマンなどで振るわうほどの人気スポットです。

たくさんの方が訪れるのは嬉しいのですが、最近は、食べ終えた弁当の容器やペットボトル、空き缶、特にタバコの吸殻を平気で捨てて帰る方々が増えてきました。
ここを、ボランティアで片付けてる方や、写友もいるので、その方のことを考えると、腹が立つので、見つけ次第注意しているのですが、逆切れされる方がいます。そういう方には、ここへは来て欲しくないですね。

当たり前の、マナーを守れない方が増えてます。
 
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大野城跡中腹より久しぶりの撮影 [福岡空港]

この日、ベランダから外を眺めると、霞の無い晴天の青空だった。
ここからレンズの試し撮りもして見たかったので、今日、撮影しに行く場所の前に久しぶりにここへ訪れてみました。
以前、ここで知り合った方から、良かったらこのレンズを付けて撮って見ては?っと借りて試し撮りをして結果は分かってるんですけどね。
IMG_2062.JPG
大野城市跡中腹にある展望台から国際線ターミナルの眺めです。
 
ご覧の通り、海の中道まで望める視程の良さです。
 
この日は、ランウェイ34エンドからの着陸で、
 
この視程の良さとめぐり合う確立は少ないです。
 
ここで最後に撮ったのは3月だったので、
 
約2~3ヶ月振りに訪れました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 久しぶりのグランド側から・・・。 [福岡空港]

買い物帰りに久しぶりに空港へ立寄ってみました。スカイマークのA330が撤退した以来なので、何ヶ月ぶりでしょうか?
それに国際線のジャンボも飛来してこないし、臨時便でも珍しい機材も飛来しなくなり、何だか福岡空港が小さく感じてしまいます。

この日は、最悪!の視程の悪さ!!撮る気なしだったのですが、T-4が離陸するみたいだったのでそれまで、適当に撮って帰ることにした。
IMG_1445_1.JPG
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8977)
 
ここは、空港の中では最も飛行機が間近に接近し、
 
迫力満点です。
 
土日になると、子供連れの家族やカップルなどがたくさん訪れ、
 
楽しまれてます。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大野城跡中腹よりアシアナ航空 B747-400(HL7421)飛来 [福岡空港]

この日、アシアなのジャンボが昼間飛来する日だったので、ベランダから空を眺めると快晴でした。ランウェイ34エンドへの着陸だったのでいつもの場所へ。
最近は、中々、ランウェイ34エンドへの離陸が少なく、ここからジャンボの撮影を久しぶりにして見たかった。
IMG_2639.jpg
久しぶりの快晴で視程も文句なしの条件です。
 
ちょっと、ギリギリに着いたので急いで準備を・・・。
 
そんな事をしていると、
 
キターーー!
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大野城跡中腹より飛行機と夕日part3 [福岡空港]

久しぶりに福岡空港へ訪れたのですが、以前の頃より楽しさが無くなり、ただ飛行機を眺めて帰ってきました。
とどめはスカイマークのA330の運行停止。これといって珍しい飛行機も飛来してこなくなったので、福岡空港へはしばらくお休みです。

この日、空が澄んでいたのでいつもの場所へ向かってみると、久しぶりに視程の良い福岡市の空でした。
ここから眺める飛行機や夕日、そして夜景は素晴らしく美しい場所です。
IMG_1666.JPG
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]

Boeing 777-200
 
ここからの、
 
私のレンズでは機体番号が確認できません(;>_<;)ビェェン。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大韓空港 B747-400 (HL7472)と菜の花 [福岡空港]

久しぶりに福岡空港へ。ランウェイ16エンド側の菜の花畑もそろそろ見納めだろうと思い、この日は大韓航空のB747と菜の花を絡めて撮ってきました。
現在、国外のB747が月数回、福岡空港に飛来してますね。撮れる時に撮っておこうと思っています。
IMG_4425.jpg
今日は、真っ青な晴天でしたが、
 
菜の花の花は枯れだしてました。
 
これで、真っ白なぽっかり雲があれば良かったのですが、
 
残念!
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大韓空港 B747-400(HL7498)飛来 [福岡空港]

いつもの洗車場で車を掃除していると、大韓航空のジャンボが着陸したという情報で急いで空港へ向かいました。
空港周辺をウロウロ、さぁ~どこで撮ろうかと迷いながらウロウロとし自衛隊南側外周の犬小屋スポットへ向かうと連絡をくれた方がいたので挨拶をしてジャンボを待つことに。
ここからの撮影は、最低3段、5段の脚立が必要です。今回は、バイクの上からの撮影をしようと思いましたが、ちょっと小作な手段での撮影です。

ターミナルから姿が!

キターーー!!
IMG_2978.jpg
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Boeing 747-400(HL7498)
 
どっ!ひゃ~!!やっぱ!!!
 
ジャンボはでっかく迫力がありますね。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 福岡空港 ブログトップ