So-net無料ブログ作成

オデッセイのバックランプの交換 [車]

車を購入してから約6年。気づくと左側のブレーキランプが切れていました。
昔の車は、簡単に電球を交換できたので、いつ交換できるように予備球を車に常備していましたが、最近の車は安易に交換できなく、厄介な作業でちょっと面倒です。
今回は、ディーラーに車を持ち込んで、自分で交換できるように、テールレンズの外し方を教えてもらいに行きました。
2012_04270328.jpg
こんな車に乗っていますヽ(^o^)丿。
約6年目になりますが、北海道一周と日本一周で、
走行距離は約10万kです。
仕事などでパソコンを運んだりする為にと、
高さ制限のある立体駐車場にも停める事のできる
車にしました。
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道の駅 [車]

仕事や旅行で長距離を運転する私は、良く道の駅を利用することが多い。北海道の旅で気さくな御夫婦と知り合って、道の駅の利用方法や本があることを教えてもらい、その時に購入した”道の駅旅案内全国地図 道の駅858カ所のデータを収録 平成19年度版”が古くなったので、インタネットで検索していると、こんな道の駅を見つけた。
”近畿「道の駅」ユーザーズくらぶ マナーキャンペーン”と言う会員募集のページでした。
特定非営利活動法人(NPO)によって、設立・運営されているようで、道の駅の利用者の声を広く収集、会員同士の意見交換などいろいろな目的があるようです。
更に、会員になると、いろいろな特典が受けられるそうです。
で、その中で道の駅での利用のマナー厳守、エコドライブの宣言車も踏まえ、会員になると会員証、ステッカーがいただけるとの事で会員になりました。
最近、九州地方でも駅の道を間違った利用をしてる方を見る。キャンプ場のように、堂々とテーブル、椅子をだし食事を作ってる、食べている光景を見かける。更に、その使った食器などをトイレの手洗い場で洗ってるから水が詰まって使えない。見ると、野菜や肉類などでした。
 最悪なのは、車のエンジンをかけて寝ている車が多い。このご時世、環境問題(温暖化)が問題となっているにも関わらず、道の駅でのアイドリングストップが出来ない方が多いようです。窓から排気ガスが入ってくるので、注意すると”はぁ~何が悪い”と返ってきますね。これには、ビックリですね。常識がないと言うか、それ以前の問題ですね。数年前、どこかの道の駅では、閉鎖になった事があったそうです。
で、今日、会員証と数枚のステッカーが届きました。

img_1493650_53472303_0.jpg


会員証と車に貼る、道の駅ユーザーズくらぶ2枚、マナー厳守宣言車2枚、エコドライブ宣言車1枚です。これから、どんどん他の地方の道の駅にもこう言ったものが増えると良いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

車検証 [車]

今年で3年目の車検を受け、ナビの地図の更新と車検証をホンダへ取りに行ってきました。ナビはホンダの純正のナビです。本当は、以前使っていたパイオニアのナビが良かったのですが、付ける位置、ダッシュボードが高くナビの位置が目の高さになりそうなので、純正のナビにしました。
それに、ミニバンのような車は初めてだったので、バックモニターがある方がバックが楽だと思いこれに決めました。DVDも見ることが出来るので、ユーミンやあゆ、映画などを流しながら楽しくドライブできます。

thumb04.jpg
 
ついでに、以前から取り付けが終わっていなかったシガーソケットを取り付けに近くのスタンドへ行きました。スタンドでの取り付け作業はやってはいけないのですが、場所が無かったので仕方なくこそっと作業をしました。
どの車にもシガーソケットは付いていますね。昔だったら、タバコに火を付ける役割をしていましたが、現代では、シガーソケットから電気を取る使い方が多いと思います。
そこで、ソケット口が足りないので、カーショップなどで売っている2口や3口のタイプで、さらに、電源を確保する方法でクリヤーしています。
私の場合、レーダー探知機を2台、車に取り付けているので、その電源を確保する為にいつも増設しています。このシガーソケットは、差し込むだけで2つに出来るソケットです。が、これだと、ちょっと、レーダーの配線や見た目がギチャゴチャとなってしまいます。時間が無かったので仮に使ってました。
49730074228088.jpg
 
今回は、別の方法で電源を確保する方法です。それは、ある部分の配線から新たに電源を取る方法です。

が、ナント今は、楽な方法で電源が取れるそうです。それは、ヒューズから取る方法です。昔だったら、配線を切ってそこから繋いで取らなければならなかったのですが、今は、ヒューズから取ることが出来るようになってました。これだと、誰でも出来ますね。
ヒューズボックスから繋いだ状態です。電源を取る所は、キーを回して電源が入る、カーオーディオやワイパーなどへ差し込みます。

これで、新たにシガーソケットが2つ確保出来ました。

49730073700177.jpg
これに、レーダー探知機2台を差し込みます。
main.jpg

 このレーダーは、3年前に購入した物で、キーを回すと最初にシートベルトを着用してくださいとアナウンスしてくれます。更に、登録しておくと道の駅などの施設、約2k手前からアナウンスとモニターで教えてくれるので、とっても便利です。

これで、やっとスッキリとしなかった配線が綺麗になりました。余ったソケットからは、インバータを使って、デジカメ、携帯電話、パソコンの充電などで車内泊や長期の旅行では重宝しています。
私が使っている、サンヨーテクニカ Z-180Gのインバータです。これだと、消費電力の低い電化製品(コンセント)だったら車の中でも使えます。更に、3口のタップを付けて、使いやすくしています。

43675.jpg
 
いつかは、こんなポータブル電源が欲しいですね。これだと、車を停めていてもパソコン、テレビ、扇風機などが使え、バッテリーが上がったりと気にしなくてすみますね。
004_1.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

車検 [車]

今年で3年目の愛車オデッセイの初の車検。
旅行に片道32kの通勤で、走行距離数は58,000kも走ってしまいました。
1年間にすると、約19,000kも走ってるということになりますね。
オイル交換は、5,000kに一回の回数で交換していたので、これまで故障も無く、車検を向かえることが出来たのではないかと思います。
今回は、距離もあって交換する部品もたくさんあって可也の出費になりました。
が、新たに綺麗に整備され走行も軽やかになったような、そんな気持ちでした。

2008_070900099.jpg
 
 
最近、ガソリンスタンドもセルフになり、洗車場も増え車を洗車する方が多くなったような気もします。が、車を洗車機にかけるのはどうかなって思います。
宣伝でボディーには、傷が付かないとうたい文句ですが、一度試してみるとカスリ傷がたくさん付いて後悔した。考えてみれば、いろいろな方が利用している内に、布も傷み砂利なども付着しているので傷が入るって事は・・・と思います。楽は楽ですがね。
長く乗ってると、洗車機にかけた車と手洗いでやってる車とでは、差が出てきますね。
私は、お金が無いので前車も10数年乗り続け、走行距離も21万を超えてましたが、水洗いでも光沢は残ってました。この違いは大きいと思います。
やはり愛車は手洗いに限りますね。私の場合、購入時に、水で拭き取れない(ドアの付け根など)などにあらかじめ固形のワックスを塗りこんでその上から固形のグリスを塗っています。
こうしておけば、拭き取りも簡単で錆も発生しなくなります。水を拭き取るのが、めんどうなのでね。
3年間乗ってますが、まぁ~それなりに擦り傷もなく綺麗な状態を保ってます。
(水洗いもなるべく避けてます。)
 
2008_07090020.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。