So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント、祭り ブログトップ
前の10件 | -

第55回 博多どんたく「東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード」 [イベント、祭り]

毎年、どんたくの時期になると、ミッキーがやって来ないかと(o(^ー^)o)ワクワクしてしまいますが、
なかなかやってこない(ノ_<。)ビェェン
こんな時しか、ミッキーがやって来て観ることができないからです。

そんな今年、第55回をむかえる博多どんたく港まつりに、「ディズニースペシャルパレード」が
行われると情報が入り、(o(^ー^)o)ワクワク

分からないけど、ミッキーがやって来るというだけで(o(^ー^)o)ワクワクします。

東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード『ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ』!開園15周年で
ゆかりのある全国15都市を巡るそうです。。

2008年05月03日に初参加(たぶん)。この時は、「開業25周年」を迎えた「東京ディズニーリゾート」でした。
その時のパレードです。
2008年博多どんたくディズニーパレード隊
通過するのが早かったので、これだけしか撮れませんでした。

今回、登場するミッキーの仲間たちは、ミッキーマウス・ミニーマウス・ドナルドダック・デイジーダック
・グーフィー・プルート・チップ&デール・ダッフィーに、初登場のドリームクルーザーⅢ。

その様子をざっと撮ってきましたので紹介します。
IMG_7558.JPG
ディズニーのパレード隊が見えてきました。

テンションが上がり(o(^ー^)o)ワクワク

分からないのですが、気分が上がり楽しくなります。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那珂川町 裂田溝ライトアップ 2015 [イベント、祭り]

那珂川町に住んで数十年。
今年は、私が育った町のお祭り行事を紹介して見ようと思い、「花火大会」、「夏越祭」、「流鏑馬」、最後は「裂田溝ライトアップ」へ行って来ました。
16日行われる「竹の里フェスタin那珂川」の前夜祭も行きたかったのですが、天候が悪くて行かなかった。

以前、私が散策した裂田溝コースを紹介します。
何かの参考になれば嬉しいです。
裂田溝コースを散策←クリックしてね。

裂田溝ライトアップ

とき / 11月15日(日) 17:00~21:00
ところ / 裂田溝(山田区伏見神社~安徳区裂田神社)
料金 / 無料
点灯式 / 17:00~ 裂田溝公園

IMG_5349.JPG

 カワセミ公園から裂田神社へ向かって見て回ることにしました。

前準備が悪いのか?

私が着いて直ぐに、照明が消えたり点いたりてました。

原因は、発電機が上手く動かなかったようです。

しばらく待ってましたが、だらだらと対応していたので、

諦めて前へ進みました。

もう一つ、カワセミ公園のトイレの電気も点かなくて、

訪れてる方々が困ってました。

この辺りの事前のチェックなどはしていなかったのでしょうか?

折角楽しみに来たのですが残念です。

 

 

続きを読む・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那珂川町現人神社 夏越祭 ひょっとこ踊り奉納 2015 [イベント、祭り]

一通り、お祭りの雰囲気を味わって、19時からの「ひょっとこ踊り」の時間が来ました。
博多どんたくやどこだったか忘れましたが、この踊りを見て以来興味が沸き、
いつか間近で見てみたいと思ってると地元のお祭りに来てることを初めて知りました。
夏越祭も懐かしいのですが、この「ひょっとこ踊り」を間近で写真を撮ってみたいと思ってました。


IMG_4558.JPG
まずは、神社の方からひょっとこ踊りの開始の挨拶がありました。

既に私は、ひょっとこ踊りに集中し、
 
内容は、右の耳から左の耳へ抜け覚えてません。

ひょっとこ踊りが開始します。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那珂川町現人神社 夏越祭 2015 [イベント、祭り]

今年は、ある事情で現人神社へ訪れることが多かった。
ちょうど、この時期、神社では「夏越祭」の準備も進められてました。
そこで、久しぶりに夏越祭でも行ってみようと思い、何十年ぶりに訪れました。
昔とは、かなり雰囲気も違い、屋台も少なくこじんまりとしたお祭りで活気がありませんでした。時代と共に、古き良きお祭りも年々変化していくのでしょうね。
この他には、ひょっとこ踊り奉納・岩戸神楽も楽しみに訪れました。前々からひょっとこ踊りに興味があり、間近で見て見たいと思ってました。
あのユニークなお面に滑稽な踊りは、どこか懐かしいくも思え、昔(子供時代)に戻ったような気持ちにさせられます。
今から楽しみです。それまで、夏越祭の様子を撮って楽しみます。

現人神社の紹介←クリックしてね!

夏越祭の準備←クリックしてね!

 夏越祭 7月31日(金曜日)

午後6時
    夏越祭祭典
午後7時半
    ひょっとこ踊り奉納
午後8時
    岩戸神楽奉納
午後7時~9時
    境内ライトアップ(那珂川町商工会観光部会) 

IMG_4410.jpg
 神社の正面へ向かうと、大きな幟が立ってました。

お祭り雰囲気が漂ってますね。

時間が早かったのか?

まだ、人はちらほらでした。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多ふ頭から帆船日本丸のライトアップ [イベント、祭り]

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開、乗船を済ませてから時間潰しに、イベントバースから帆船日本丸の姿、夕日を撮り終え、やっと辺りが暗くなりだし、帆船日本丸に電灯が灯しだしました。
この日は、少し風が吹いていたので、どうせ船は揺れてることもあって、三脚は使わず手持で撮ってきました。
IMG_1255.jpg
辺りが薄暗くなり、帆船に飾られた電球が点灯しました。

(o(^ー^)o)ワクワクです。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多ふ頭から日本丸と夕日 [イベント、祭り]

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開、乗船を済ませてから夜のライトアップまで時間があり、それまでいろいろな場所を撮りながら時間潰しをし、今度は夕日と絡めて撮って見ようと思います。
この日、少し夕方近くから雲が出だし夕日は拝めないだろうと思いながら待ちました。

今回は、何を思ったのか?カメラの機能にあった”HDR”で撮ってしまい、後で後悔してしまいました。
確か?HDR機能を使えば、夕日の周辺の白飛びが少なくなると思ったからです。
使い慣れない機能は使うべきではないですね。
IMG_1174.jpg
ぞくぞくと帆船日本丸の周りに人が集まってきました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多ふ頭から日本丸 [イベント、祭り]

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開、乗船を済ませてから夜のライトアップまで時間があったので、イベントバースからいろいろな場所から日本丸を撮ってきました。
IMG_1030.jpg
イベントバースから帆船日本丸を撮影しましたが、残念!

逆行で空が白く飛んでしまいます。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海の貴婦人 練習帆船「日本丸」一般公開(博多港) [イベント、祭り]

今年の長崎帆船まつりへ行くことができなかったので、博多湾 練習帆船日本丸(一般公開)へ行って来ました。計画では、3日博多どんたく、4日に帆船日本丸と計画してましたが、やっぱり3日は、雨が降りどんたくは諦めました。
日本丸を初めて見たのは、かごしま世界帆船まつりでした。その時は、真っ白な帆を広げた日本丸で、それは美しい姿でした。今回も、その姿を見ることができるのか!っと思ってましたが、残念!!セイルドリルは行われず、帆を広げた海の貴婦人の姿を見ることができなかった。

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開は、今回が初めてで楽しみの訪れたのですが、甲板のみの見学で、一番見たかったブリッジも見学できなくがっかりでした。

博多どんたく港まつり「港本舞台ステージ」&練習帆船「日本丸」寄港
第54回 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり「港本舞台」イベント開催!!
今年は、港本舞台会場に練習帆船「日本丸」が寄港します。
ぜひゴールデンウィークは、中央ふ頭イベントバース(マリンメッセ福岡横)へお越しください。

【港本舞台イベント】
●開催日:平成27年5月3日(日・祝)、4日(月・祝)
●場所:中央ふ頭イベントバース(福岡市博多区沖浜町)(マリンメッセ福岡横)

【練習帆船「日本丸」博多港寄港】
●寄港日:平成27年5月1日(金)~5日(火・祝)
●場所:中央ふ頭イベントバース(マリンメッセ福岡横)
●事前申込不要。無料
●日程:
5月1日(金)10:00 入港(停泊中は周辺の岸壁からご覧になれます)
5月2日(土)(停泊中は周辺の岸壁からご覧になれます)
5月3日(日・祝)
10:00~ 博多どんたく港まつり 開会式典
13:00~ セイルドリル(操帆訓練) 開始
~16:00 セイルドリル(操帆訓練) 終了

5月4日(月・祝)(事前申込不要)
〈午前〉
10:00 船内一般公開 開始(11:00 乗船締切)
11:30 船内一般公開 終了
〈昼休み 11:30~13:00〉
〈午後〉
13:00 船内一般公開 開始(15:30 乗船締切)
16:00 船内一般公開 終了
5月5日(火・祝)
13:00 出港〈登檣礼(とうしょうれい)でお別れ〉

●5月1日(金)~4日(月・祝)の日没から22:00まではイルミネーション点灯

image.jpg
現地案内図です。


いつもの博多ふ頭にバイクを停め、てくてくとイベントバースの会場まで歩いていきます。

 

続きを読む・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライトアップinまほろばの里 2014 [イベント、祭り]

今年最後のライトアップ「ライトアップinまほろばの里」へ訪れました。
毎年、ここを訪れてから正月を迎えるのが恒例となっています。昨年は、確か天候が悪く訪れることができなかったので、その分楽しみにしてました。
が、今年は、ちょっとライトアップが縮小され、以前よりパッとしない寂しいライトアップで、訪れる人々からも落胆のため息が漏れ、そしてさっさと撮られて帰られてました。
ブログでも何度となく紹介していますが、観世音寺には、日本最古の梵鐘(国宝)があり、大晦日に除夜の鐘を突くことができ、その音色を聞きながら新年を迎えます。

今年は、早めに訪れて見たのですが、予想に反して参拝客が少なく感じました。それと、今回は、新調したカメラのテストも兼ねてのテスト撮りです。
ライトアップinまほろばの里 2011年
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-1
image2014_01.jpg
ライトアップinまほろばの里

開催期間 2015年12月30日(火)~12月31日(水)
開催時間 (12月30日)17:00頃~22:00、(12月31日)17:00頃~元旦午前3時頃
会  場 観世音寺・戒壇院
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡パルコに、公認サンタクロース、くまモン、パルコアラが登場! [イベント、祭り]

ここ最近、福岡市のX’masイルミネーションやイベントなどに出かけています。
この日は、久しぶりに天神にお買い物へ来たついでにイルミネーションを見て帰ろうかと思ってると、「福岡パルコにくまモン」がやって来るということで、ちょっと覗いて帰ることにしました。
すでに皆さんも知ってると思いますが、熊本県PRマスコットキャラクターでゆるキャラグランプリ2011では王者になり、今や世界にも進出してますね。
観光で各地へ行くと、ご当地のゆるキャラに出会えると、ちょっと、(o(^ー^)o)ワクワクしてしまいますが、くまモンは、少し見飽きたなぁ~っと思ってましたが、目の前にすると、やっぱり顔が緩みますね。
IMG_8728.jpg
Sannta Paradaise Yamamoto
公認サンタクロース、くまモン、パルコアラが福岡パルコにやってくる!!
日時:12/11(thu)16:30/18:30
会場:新館6階・特設会場
アジア唯一のグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースSannta Paradaise Yamamotoさんがやってくる!
今年は熊本県の営業部長兼しあわせ部長のくまモンが、モンタクロースとなって福岡パルコへ駆けつけます!
サンタクロースになったパルコアラも登場!お楽しみに!
 
新館6階の特設会場に来ると、
 
すでにファンがいっぱいで、やっぱり女性ファンがいっぱいです。
 
司会のお姉さんが、そろそろお時間に・・・。
 
 くまモンはどこから登場するでしょう。
 
会場内がざわざわとなり、皆さん辺りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
 
ちょっとだけ(o(^ー^)o)ワクワク・・・です。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - イベント、祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。