So-net無料ブログ作成
検索選択

太宰府 観世音寺のコスモス畑2015 [お花]

ちょっと側を通ったので観世音寺のコスモス畑を下見してきました。
まだ、ちょっと見頃が早く、今年は、整備が悪いのかコスモスの周りに雑草がたくさん生い茂ってました。
それに天気も生憎の曇り空で、コスモスが暗くて映えませんでした。
苦手なコスモスをざっと撮って帰りました。
昨年のコスモス畑です。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08

IMG_2700.JPG
残念!

この日は、生憎の曇り空で、

折角のコスモスも映えなくて真っ黒(;>_<;)ビェェン
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

舞鶴公園の花菖蒲園 [お花]

舞鶴公園の6号濠でにカルガモの親子、雛ちゃんを見てから花菖蒲園へ来てみました。
タイミングよく見頃を向かえてましたが、日中、日差しが強かったのか?花びらがしわくちゃに縮んでました。
【株数】約2,300株
IMG_3550.jpg
その中で、花びらの綺麗な菖蒲を探して撮ってきました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大宰府政庁跡(都府楼址)の梅の花 [お花]

この日は、大宰府政庁跡(都府楼址)の近くまで来ていたので、チョッ!と梅の状況を見て帰ることにしました。
大宰府政庁跡は、子供のころから今にいたってよく訪れる場所で、歴史的・文化的に重要な史跡公園になってます。
春には綺麗な桜、秋になると真っ赤な紅葉など四季折々のお花も楽しむことができ、地域住民の憩いの場として、また、観光客や隣県の市民からも親しまれてる場所です。

梅の花の咲いてる場所へ向かってると、後ろから声が!振り向くと大宰府観光課の職員の方でした。この方も梅の開花状況を見に立寄られたそうで、しばし談話しご一緒にお写真を撮ってると、また、お声が掛かり、市美展の審査員の方でした。
まだ、蕾がありましたがほぼ満開状態で見頃を迎え、たくさんのお花見客で振るわってました。
もう随分古いのですが私の大宰府政庁跡(都府楼址)のHPです。(中途半端です)
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/tofurou.htm
IMG_1123.jpg
大宰府政庁跡の梅の花と石柱跡です。
 
ここ数年の間に史跡公園として、
 
トイレや屋根付きの休憩所が整備されたのはいいのですが、
 
これが結構邪魔に位置にあるんですよね。
 
さて、私が最も苦手とする分野、お花の撮影です。
 
どう切り抜くか?(^。^;)フウ
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

江辻のコスモス畑 [お花]

大宰府の観世音寺のコスモス畑がいまいちだったので、「江辻のコスモス畑」へ回ってみました。ここも私が知ってるコスモス畑の中でもおススメする場所です。

今回、ブログで紹介することにしたのは、ここを管理しているおばちゃんたちも高齢になり、この先、続けていくことが無理になってきたそうで、今年で最後にするということを聞いたからです。

人生、年を取っていくにつれて、こういった素晴らしい場所が消えて無くなっていくことは本当に残念で悲しいことですね。昔の方って本当に凄いですよね。

そんな訳で、私の大好きなコスモス畑を記録として残そうと思いたくさん撮って写真におさめてきました。残念なことに、ちょっと訪れるのが早くて、まだまだ、蕾がたくさんでした。

ここは、夕方ごろになると夕陽に照らされて、コスモス畑一帯が赤く染まり、まるで色とりどりのコスモスが輝き、昼間とはまた違った美しい光景が広がり、うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪って思わずに見惚れてしまいます。
これも、春洋会の方々が一生懸命丹念に手間隙掛けて育てあげ、見頃を迎えるまで大変な作業をされた結果だと思います。この、コスモス畑を見るだけで、春洋会の方々のコスモスに対する愛する心、優しさ、そして何よりもここへ訪れるみなさんの喜び、幸せ、笑顔で帰っていく姿を見ることだと思います。

この日は、暗くなるまで写真を撮ってると、軽トラックに乗ったおばちゃんに声を掛けられ、その方は春洋会の方だったようで、本当に今年で終わってしまうの?と尋ねると、年齢的に続けるのが難しくなってきたことを言われました。つい私の勝手な思いを伝えてしまいましたが、おばちゃんは、そう言ってもらえるのが一番嬉しいと微笑んでくれました。

ざっと、コスモスを撮ってきましたが、春洋会の方々が丹念に育てたコスモスだと分かっていただけると思います。どれもこれも素晴らしく可憐に花開かせて、痛んだコスモスもなく生き生きと育ってました。たぶん、毎日、コスモスの状態を見に来られてるんだと思います。本当に、今年で最後だったら、残念で仕方がありません(;>_<;)ビェェン。
もっとたくさん見る。
http://miwachan_.web.fc2.com/fukuoka/etuji.htm
IMG_0038.jpg
江辻のコスモス畑の様子です。
 
場所は、福岡インター近くの江辻地区。
 
背景に見える道路は、福岡都市高速と国道201号線です。
 
今回ちょっと訪れるのが早かったようです。
 
いつもこちら側から見て回り駐車場のある直売所へ向かってました。
 
というより、向こう側は、人が多くてコスモスを摘まれる方が多く、
 
こちら側は、駐車場からも離れているのもあって、
 
コスモスを摘まれる方も少なく綺麗に残ってるから、
 
毎年、ここで撮ってる感じです。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014年 観世音寺のコスモス畑 [お花]

先日、観世音寺の側を通って見ると、まだ、コスモス(秋桜)が咲いてなかった。この時期になると、ちらほらコスモスが咲き始める頃なのですが、今年はどうしたんだろう?っと水城跡の前を通って見ると、こちらもまったく咲いていない状態でした。
今年は、雨が続く日が多く種まきができなかったのか?それとも遅かったのか?
しばらくして、また、近くを通って見ると、コスモスが咲き始めてました。見頃は、後1週間かな?と思い、早朝、洗車を済ませてから訪れて見ました。
2009年 観世音寺のコスモス畑
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11
IMG_0005.jpg
観世音寺のコスモス畑です。
 
色とりどりのコスモスが花を咲かせて、
 
訪れる人々を楽しませてくれますね。
 
今年は、長雨が続く日が多かったせいか?
 
種まきが遅かったようです。
 
まだまだ、蕾も多く開花が遅れてるようで、
 
見頃にはちょっと早かったようです。
 
それに、この日は強風が吹いててコスモスがユラユラと揺れて、
 
撮影には不向きな日でした。
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠の蓮 [お花]

昨年は、天候が悪くて訪れることができなかった。今年も、中々、時間と暇が合わなくて、ちょっと遅めの訪れで蓮の見頃の時期も過ぎてました。
お堀に着くなり、殆どの蓮の葉が散ってて、綺麗な蓮を探すのが大変でした。綺麗に咲いてると思うと遠かったり、蓮の葉に隠れてたりと、途中で撮る気が失せて適当に撮ってトンボや蝶々などを撮ってきました。
蓮は、よく撮りに行くのですが、これがどう撮ったらいいのか、いつも迷いながら撮ってて、本当に難しいお花です。
IMG_0761_1.JPG
福岡城址のお濠沿いには遊歩道があって、
 
等間隔にベンチが設置してあります。
 
今回は、大濠公園側から見て回ることにしました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柳川ひまわり園 2013 [お花]

もう恒例となった「柳川ひまわり園」。ちょっと、遠いのですが、なぜか毎年訪れるようになってしまった。
ここは、有明海に面した干拓地が広がり、3.5ヘクタールに35万本のひまわりが咲き乱れそれは素晴らしい光景です。が、中々、見頃とは出会うことが少ないです。
種を蒔く時期が違うのか、いつもどこかの一角だけが綺麗に咲いてて、他は、既に枯れたり花びらが散ったり元気のないひまわりが多いです。風が強く吹いてたので撮影にかなり時間がかかってしまいました。

この日も、朝から元気にセミの鳴き声が!夏の風物詩ですね。暑い一日になりました。
柳川ひまわり園へ行く途中にある「栗土居公園」の蓮も見てきました。いつものコースですヽ(^o^)丿。
今年も、たくさん撮って来ました。
http://yukichan7.web.fc2.com/fukuoka/yanagawa_hi2.htm
2013_07310067.jpg
駐車場の様子です。
 
ここも有名になり、すでに満車です。
 
他県からたくさんの花見客が訪れるようになりました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府天満宮の花菖蒲ライトアップ 2014 [お花]

3年ぶりのライトアップされた花菖蒲を撮りに訪れました。昼間の菖蒲も綺麗ですが、夜の花菖蒲は、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気でとても綺麗です。
今回は、新調したカメラのテストも含めいろいろと撮って来ました。さぁーどんな風に撮れるかな?

昼間の花菖蒲を撮り終えてから、しょうぶ池の周辺にあるベンチで腰掛、暗くなるのを待ってると声を掛けられ、撮られた写真を見せて欲しいと言われ、綺麗に撮られてますね。って言われ、コンデジでも綺麗に撮ることが出来ますよ!っと言うと、教えて欲しいと言われました。人に教えるほど上手くないのですが、その方が撮られた写真を見せてもらうと、教えられるかな?っと思い、カメラの設定や撮り方などを教えました。、まだ、カメラに慣れていないようでした。
期間中は、夜間になるとライトアップされます。
▼夜間照明の予定
 日程:2014年は、6月6日(金)・7日(土)・8日(日)・13日(金)・14日(土)・15日(日)
 時間:日没より21時まで
2014_06080356_1.jpg
ライトアップされたしょうぶ池です。
 
昼間とはまた違った幻想的な雰囲気が辺りを包み込み、
 
心が穏やかになりますね。
 
こんな風に写真を撮りたいと言われ教えました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府天満宮の花菖蒲part2 2014 [お花]

天満宮をざっと散策し、再びしょうぶ池へ戻ってきました。今度は、もっとイメージしていたような写真が撮れるかな?っとも思ってましたが、あまり変わらない写真でした(^。^;)フウ。
2014_06080355_1.jpg
素敵なご夫婦がいたのでパシャ!。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府天満宮の花菖蒲 2014 [お花]

久しぶりに、西鉄 大宰府駅から参道を通って、しょうぶ池へ訪れました。3年ぶりの花菖蒲だったので少し楽しみでした。
でも、お花は苦手でいつも悩みながらああでもないこうでもないと、四苦八苦しながら撮ってます。
今回は、ある程度イメージしてこう撮りたいなぁ!って想像してたんですけど、やっぱり思うような写真は撮れなかった。難しいですね。
期間中は、夜間になるとライトアップされます。
▼夜間照明の予定
 日程:2014年は、6月6日(金)・7日(土)・8日(日)・13日(金)・14日(土)・15日(日)
 時間:日没より21時まで
2014_06080321.jpg
大宰府天満宮のしょうぶ池です。
 
ちょうど見頃の時期でした。
 
いつものように、先ずはコンデジでの撮影です。
 
いつも私は、コンデジで場所や構図など考えながら、
 
いろいろと探し回ります。
 
どちらかというと、コンデジの方が私にあってるのか?
 
撮りやすいんですようね。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行