So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマセミの羽繕い [ヤマセミ]

ヤマセミを観察してると、いろいろな場面に出会えます。
たまにこちらが油断をしていると、傍の枝に止ってる時があり、
慌ててしまうこともあります。
そんな時は、めちゃ緊張しながらの撮影です。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。

EF55-200mm F4.5-5.6 II USMで撮影。

IMG_3409_5.JPG
和名:ヤマセミ(山翡翠)
英名:Crested Kingfisher
学名:Megaceryle lugubris
全長:38cm ハトほどの大きさ
ブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥類の1種である。

ヤマセミのお尻です。

真っ白な毛がふわふわです。
 
 
 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヤマセミ ちょっとだけ近くで・・・。 [ヤマセミ]

この日は、全国的に大寒波にみまわれた日本列島。
私の住む地域も雪が積もり交通麻痺状態でした。

そんな中、ちょっと鳥の様子を見に出かけましたが、
現地に着くにつれて積雪が酷くなりバイクでは危険な状態でした。

現地は、いつもの光景とは違って真っ白な雪景色で綺麗でした。

が、雪が深く撮影する状況ではありませんでした。
近くの方が、道路で雪かきをしていたので、
私も撮影しやすいように雪かきをすることにしました。

既に、靴の中はびしょ濡れで足が冷たくて痛いです。

そんなことをしていると、



ヤマセミの鳴き声が森の中から聞こえてきました。

まさかねぇ~って鳴き声がする方へ行ってみると
確かに森の中からヤマセミの鳴き声がしてきます。

この森の中にヤマセミが入ってることは、
今まであったかな?っと考えながら、
暇だったので雪だるまを作ることにしました。
IMG_0017_1.JPG
童心に戻って雪だるまを作りました。

不細工な雪だるまですがご勘弁を…。

出来上がった雪だるまを撮ってると、
森の中からガザガザっと音がし、
何か白い物が飛び出してきました。

やっぱりヤマセミでした。

近くの枝に止まったことは確かなのですが、

姿が見えません。

かなり近くで鳴いてます。
 
※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。