So-net無料ブログ作成
検索選択

第43回 祭りなかがわ [花火大会]

今年も地元の花火大会へ行ってきました。子供の頃はよく友人たちとお祭りへ行ってましたが、大人になり、仕事が忙しいのも合って、いつの間にか行かなくなってました。
久しぶりに、昨年、花火大会へ行って見ると、これが結構素晴らしい花火大会で驚きました。
もう数十年経ってるので、昔の花火とは質、規模も違うのは当たり前なのですが、小さな町の花火としては、かなり質の良い迫力のある綺麗な花火で、終盤のクライマックスの花火は、それは迫力のある見ごたえで、思わずうわぁー!と声が出そうになりました。
昨年と比べるとかなり迫力感が増してたと体感できました。
今年は、鳥撮影で知り合ったMさんと一緒に撮ることになっていたので、現地で待ち合わせて、花火を鑑賞、撮影してきました。
周辺に高い建物が殆どといってないので、花火はどこからでも鑑賞できるのがいいですね。

全てを見る。
http://yukichan7.web.fc2.com/fukuoka/nakagawa.htm

昨年、第42回 祭りなかがわも紹介します。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23-1

開催日時
    2015年8/22(土)
    20:20~21:00
荒天の場合
    雨天時は2015年8/23(日)に延期
開催場所
    那珂川南中学校、安徳地区水田

IMG_9109.JPG
開催、1時間前に着きました。

今年は、田園の傍から撮影することになっていたので、

下調べと、場所の確保も兼ねてです。

写真でもお分かりできると思いますが、

田園風景が広がり、背景には背振山が望め、
 
自然豊かな環境が唯一残っています。

が、子供の頃に比べると、
 
道路の拡張やベッドタウンが広がってます。

時代と共に、
 
自然が無くなっていくことは仕方がないことなのでしょうね。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スズメの子育て [野鳥シリーズ]

いつもの場所で、飛行機を撮ってると、いつもの様にスズメさんたちが近寄ってきます。ここで、スズメさんに餌を与える方が多いので、餌が貰えると思っているようです。

が、この日は、いつもと様子が違います。

1羽のスズメがけたたましくピーピーと鳴いてました。
IMG_3592.JPG
よく見ると、その1羽だけが、他のスズメとは毛並み(色)が違います。

しばらく観察していると、親から餌を貰ってました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 アルジェリア空軍(7T-WIU)の離陸 [福岡空港(臨時便など)]

27日(月)にアルジェリア空軍(7T-WIU)が飛来し、その日はステイ。この時点で離陸日は分からず、翌日28日(火)にはチェコ空軍(3085)が飛来してきました。

いつ離陸するかが分からず、ネットやTwitterや飛行機仲間なのどからの情報収集で、なんと!29日(水)に両機材が離陸することが分かった。

早朝から空港で張り付く事になりましたが、何とか離陸時刻が分かりました。

先ほど、離陸寸前でランチェンし、チェコ空軍(3085)が離陸していきました。
この後、アルジェリア空軍(7T-WIU)の離陸時間まで時間があるので、何所で撮ろうかと迷いましたが、結局、いつもの野球グランド側から撮影することにしました。

うなるような暑さの中、たくさんのカメラマンさんが待機していました。その中に、知り合いが何人かいたので挨拶をして、いつも撮影してる所へ向かいました。

この撮影場所は、正面に旅客機が迫ってきます。その距離は、本当に迫力があってどの空港にもない迫力感を味わうことができ、人気もあります。
パイロットに手を振ると、パイロットからお手振りが返ってくるのも人気の一つです。
IMG_3864.JPG
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA806P)

ルネ3号機です。

ここから撮影するのは、約半年振りです。

残念!

新調した望遠レンズでは近すぎて、
 
全体が撮れなかった(;>_<;)ビェェン。

2015年末まで運航予定だそうなので、
 
それまでに撮っておきたいですね。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 チェコ空軍(3085)の離陸 [福岡空港(臨時便など)]

27日(月)にアルジェリア空軍(7T-WIU)が飛来し、その日はステイ。この時点で離陸日は分からず、翌日28日(火)にはチェコ空軍(3085)が飛来してきました。

いつ離陸するかが分からず、ネットやTwitterや飛行機仲間なのどからの情報収集で、なんと!29日(水)に両機材が離陸することが分かった。

早朝から空港で張り付く事になりましたが、何とか離陸時刻が分かりました。

朝から蒸し暑く、少し早めに空港で待機。
待ってる間、暇だったので他の旅客機を撮って待つことにしました。
IMG_26444.JPG
タイ国際航空 - Thai Airways International [TG/THA]
Boeing 787-8 Dreamliner

う~ん、久しぶりに見る787は、かっこいぃ~~~!く見えた!

この日は、アルジェリア空軍とチェコ空軍の
 
離陸姿のみをゲット!だけを考えてましたが、

2時間ほど早めに訪れたので、暇で暇で、
 
しかもうだる様な炎天下の元で物凄く暑かった。

念のため、折り畳み傘を持ってきてて良かった。

ここで、いつものように待ってると、

スズメさんが餌を貰いにたくさん集まってきます。

誰かが、ここでスズメたちに餌を与えるようになったからです。

が、この日は、ちょっと違ってました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 チェコ空軍(3085)飛来 [福岡空港(臨時便など)]

アルジェリア空軍が国際線側の50番スポットにステイしてることが分かり、早朝に証拠写真を撮影し、帰宅後、ネットで離陸の情報がないか調べてると、着信メールのランプが点灯!
なんと!!、本日、チェコ空軍も飛来してくるとの情報でした。が、気づくのが遅く、間に合うか?諦めるかっと思いましたが、バタバタと準備をして空港へ。

ランウェイ16エンドへ向かってると、げっ!ランウェイ34エンドへ変わってました。間に合わない!っと思いながらも急いでいつもの場所へ。

?いつもだと、たくさんのカメラマンが居るのに、今日に限って、散歩中の小父さんが一人でした。
もう着陸したのかと国際線側を眺めてると、いつもの高校生がやってきました。挨拶を交わしてると、あれじゃないですか!っと振り向くと、見たことのない機体が!
IMG_3381.JPG
チェコ空軍 - Czech Air Force [CEF]
Airbus A319(3085)

この時点で、チェコ空軍の機材が分からず、
 
最初見たとき旅客機だと思って、構えるのが遅れてしまいました。

それに、カメラの設定も前日のままだったので、
 
ISO3200で真っ白状態でした。

こんな時RAWで撮ってるると、
 
後で修正が簡単なんですが、JPGで撮ってるとかなり苦労します。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 アルジェリア空軍(7T-WIU)飛来 [福岡空港(臨時便など)]

最近、半年くらい福岡空港へ訪れていなかったので、ネットやTwitterを見てると、何やら福岡空港が騒がしい!。何かめずらしい機材が飛来してるんだろうかと見て見ると、えっ!福岡空港にアルジェリア空軍のイリューシン(7T-WIU)が飛来?これは珍しい(レア物)と思いましたが、今から向かっても間に合わないと思い、なぜ?空港へ飛来したのかを調べてると着信メールが!
ネットでも、なぜ?飛来してきたのか?が分からないらしく話題となってました。

※後で分かったのですが、山口県で開催されている「世界スカウトジャンボリー」の参加者の輸送のために飛来したようです。

この時点で撮影は諦めてました。が、なんと!ステイすることが分かった。離陸時刻は分からないが、証拠写真として翌日の早朝にでも空港へ向かことにした。

朝から雨が降ったりとパッ!としない空模様でした。いつも、珍しい機材が飛来し撮影に行くと天候が悪い。
一通り撮影し、帰ろうかとバイクを停めた場所へ向かってると、見覚えのある後姿が!
学生さんも撮影に来てました。しばらく雑談してから帰宅しました。
IMG_2593.JPG
アルジェリア空軍 - Algerian Air Force
Ilyushin Il-76/78/82(7T-WIU)

50番スポットにステイしてるとの事だったので、
 
いつもの場所へ向かうと、

げっ!
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アオバズクの観察日記(その11) 2015 [アオバズク]

少し寝不足で、体調を崩してしまいました。
それでも、アオバズク(お父さんも)の事が気になり、また、確認しに行ってきました。
8月に入って11日目、もう居ないだろうと行って見ると、

なんと!いたぁっ!(^^_)ルン♪。

ちょっと、驚きです。記録更新中です。それにしてもなぜ?って思いました。
前回、お父さんの姿が見えなかったので、もう、山へ移動するんじゃないかと、数えて見ると、やはり5羽しか居ませんでした。昼間は、ここで過ごして夜になると山へ行ってるんでしょうか?
この頃になると、地元の方だけが観察しに着てる状態です。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。
IMG_8034.JPG
この日は、珍しく5羽かたまっていました。

もしかすると、お父さんが迎えに来るんでしょうか?
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アオバズクの観察日記(その10) 2015 [アオバズク]

8月に入って9日目、もう居ないだろと、また、寝不足で行って見ると、いたぁっ!(^^_)ルン♪。まだ、居ました。

記録更新中です。

本当だったら、もう、山へ移動してる頃なのに、ここがそんなに居心地がいいのでしょうか?
しかし、いつものようにひ、ふ、み、よ、いつ、……?、あれぇー5羽の姿しかありません。

もう一度、数えて見るとやっぱり5羽の姿。

一人ひとり確認すると、おっ!お父さんの姿が見当たりません。周囲を、探しましたがやっぱり居ません。

もしかすると、お父さんは、安全な場所を探しに山へ行ったのかもしれません。そう考えると、この一家ともお別れの時期が来たのでしょうね。(;>_<;)ビェェン。

地元の方に聞いたのですが、夜になると「ホッ、ホッ」と鳴き声が聞こえるそうです。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_7790_1.JPG
そろそろ、私も寝不足が続き、お疲れモードになってきました。

今日は、天気も快晴で綺麗です。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アオバズクの観察日記(その9) 2015 [アオバズク]

8月に入って8日目、もう居ないだろうと、寝不足で行って見ると、いたぁっ!(^^_)ルン♪。まだ、居ました。
そろそろ山へ移動してもいい頃なのにね。
いつものように6羽、元気な姿がありました。
この頃になると、もう、だぁーれも雛ちゃんたちを見に来る人もいなくなりました。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。
IMG_7617.JPG
この頃になると、雛ちゃんの行動にも変わりが出て、

中々、撮りづらくなってきました。

こんな感じで葉に隠れるようになって来ました。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アオバズクの観察日記(その8) 2015 [アオバズク]

8月に入って7日目、 もう居ないかな?って、やっぱり気になって、また来ちゃった。
雛ちゃんたちもすくすくと大きく育ち、胸の産毛も殆ど抜け、親と同じような毛並みになってました。
始めてみる方は、パッ!と見、親と雛ちゃんの見分けは多分分からないと思うほど大人っぽくなってきてました。
いつものようにひ、ふ、み、よ、いつ、む……。元気な6羽の姿を確認できホッ!としました。
それにしても、そんなにここが居心地(安全)がいいんでしょうか?もう、山へ移動してもおかしくない時期です。それとも、この周辺には食べ物が豊富にあるからでしょうか?
いろいろと模索してしまいますね。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。
IMG_6815.JPG
最近、雛ちゃんの行動が少しづつ変わってきてるようです。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行