So-net無料ブログ作成
検索選択

so-netの検索エンジン経由で表示される広告 [日常の出来事]

長年、so-netのブログを愛用してきました。

ある日を境に、ブログの上部に広告が表示されるようになった。
s_so-net.jpg
ブログの設定を確認して見ると、そこには広告が表示されるような物がなく、なぜ表示されるんだろうと、いろいろと設定を見直しても、なぜ表示されるのかが分からなかった。
私は、新規にブログを書くと、Googleの検索エンジンを使って、自分のブログを確認するようにしていました。
ところが、ある日を境に、ブログの上部に広告が表示され非常に不愉快な思いをしました。
非常に邪魔で、見苦しいブログになってしまい、私のブログを楽しみにされてる方々からも、どうして上部に広告を表示させるようにしたのか?との問い合わせも何件かありました。
どうしても、広告が表示されるので、いっそのことFC2へ引っ越そうと考え、少しずつ移行してました。
長年、so-netを利用してたこともあって、大量のブログの記事移行にどれ位の時間が掛かるのだろうかと大変な思いコツコツと作業をし始めました。

再度、いろいろと調べて見ると、so-net側が勝手に強制的に表示するようにしたことが分かった。
しかも、利用しているユーザーに気付きにくい仕様にしてるのには驚きました。
何の連絡もなしに、このような行動には、ちょっと驚きました。

たくさんのユーザーからの不満、問い合わせなどによって、so-net側も対策を考え、「検索エンジン経由広告」の欄で表示/非表示を設定したようです。

いくら無料のサイトだとしても、あまりにも非常識な行為だと思いました。
結果的に、非表示の設定ができるように対応されたようですが、ユーザーには、煩わしい手間が掛かってしまうことになったことに対して、このような事態、騒ぎに対してso-net側は、どう考えてるのでしょうね。

最終的に、以前と変わらない仕様になり、何がしたかったのかさっぱり分からない。
ただ、ユーザーや観覧者にとても不愉快が残ってしまったようですね。

ただ、私はso-netに裏切られた感じで仕方がありません。

私も大手のサーバー管理者でありますが、この行為は非常に社会的、企業としてあってはならないことだと思います。
まずは、ユーザーにお知らせするべきだったと思います。
それができなかったso-netは・・・。

長々とグッチってしまいました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多ふ頭から帆船日本丸のライトアップ [イベント、祭り]

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開、乗船を済ませてから時間潰しに、イベントバースから帆船日本丸の姿、夕日を撮り終え、やっと辺りが暗くなりだし、帆船日本丸に電灯が灯しだしました。
この日は、少し風が吹いていたので、どうせ船は揺れてることもあって、三脚は使わず手持で撮ってきました。
IMG_1255.jpg
辺りが薄暗くなり、帆船に飾られた電球が点灯しました。

(o(^ー^)o)ワクワクです。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多ふ頭から日本丸と夕日 [イベント、祭り]

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開、乗船を済ませてから夜のライトアップまで時間があり、それまでいろいろな場所を撮りながら時間潰しをし、今度は夕日と絡めて撮って見ようと思います。
この日、少し夕方近くから雲が出だし夕日は拝めないだろうと思いながら待ちました。

今回は、何を思ったのか?カメラの機能にあった”HDR”で撮ってしまい、後で後悔してしまいました。
確か?HDR機能を使えば、夕日の周辺の白飛びが少なくなると思ったからです。
使い慣れない機能は使うべきではないですね。
IMG_1174.jpg
ぞくぞくと帆船日本丸の周りに人が集まってきました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多ふ頭から日本丸 [イベント、祭り]

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開、乗船を済ませてから夜のライトアップまで時間があったので、イベントバースからいろいろな場所から日本丸を撮ってきました。
IMG_1030.jpg
イベントバースから帆船日本丸を撮影しましたが、残念!

逆行で空が白く飛んでしまいます。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海の貴婦人 練習帆船「日本丸」一般公開(博多港) [イベント、祭り]

今年の長崎帆船まつりへ行くことができなかったので、博多湾 練習帆船日本丸(一般公開)へ行って来ました。計画では、3日博多どんたく、4日に帆船日本丸と計画してましたが、やっぱり3日は、雨が降りどんたくは諦めました。
日本丸を初めて見たのは、かごしま世界帆船まつりでした。その時は、真っ白な帆を広げた日本丸で、それは美しい姿でした。今回も、その姿を見ることができるのか!っと思ってましたが、残念!!セイルドリルは行われず、帆を広げた海の貴婦人の姿を見ることができなかった。

博多ふ頭で10年ぶりの帆船日本丸の一般公開は、今回が初めてで楽しみの訪れたのですが、甲板のみの見学で、一番見たかったブリッジも見学できなくがっかりでした。

博多どんたく港まつり「港本舞台ステージ」&練習帆船「日本丸」寄港
第54回 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり「港本舞台」イベント開催!!
今年は、港本舞台会場に練習帆船「日本丸」が寄港します。
ぜひゴールデンウィークは、中央ふ頭イベントバース(マリンメッセ福岡横)へお越しください。

【港本舞台イベント】
●開催日:平成27年5月3日(日・祝)、4日(月・祝)
●場所:中央ふ頭イベントバース(福岡市博多区沖浜町)(マリンメッセ福岡横)

【練習帆船「日本丸」博多港寄港】
●寄港日:平成27年5月1日(金)~5日(火・祝)
●場所:中央ふ頭イベントバース(マリンメッセ福岡横)
●事前申込不要。無料
●日程:
5月1日(金)10:00 入港(停泊中は周辺の岸壁からご覧になれます)
5月2日(土)(停泊中は周辺の岸壁からご覧になれます)
5月3日(日・祝)
10:00~ 博多どんたく港まつり 開会式典
13:00~ セイルドリル(操帆訓練) 開始
~16:00 セイルドリル(操帆訓練) 終了

5月4日(月・祝)(事前申込不要)
〈午前〉
10:00 船内一般公開 開始(11:00 乗船締切)
11:30 船内一般公開 終了
〈昼休み 11:30~13:00〉
〈午後〉
13:00 船内一般公開 開始(15:30 乗船締切)
16:00 船内一般公開 終了
5月5日(火・祝)
13:00 出港〈登檣礼(とうしょうれい)でお別れ〉

●5月1日(金)~4日(月・祝)の日没から22:00まではイルミネーション点灯

image.jpg
現地案内図です。


いつもの博多ふ頭にバイクを停め、てくてくとイベントバースの会場まで歩いていきます。

 

続きを読む・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダイサギの華麗なる舞と狩り [野鳥シリーズ]

この場所で、ジッ!と座って待ってると1日何度もサギが来てくれます。
この時期は、餌が豊富なのか、必ず魚を捕って美味しそうに食べてる姿を見ることができます。

あまり、サギには興味がなかったのですが、ここ最近は、大きな獲物を捕らえてる姿を見ることが多く、撮って見るか!っと撮って見ると、以外に良かった。

サギは、体が真っ白なので白飛びに注意し、カメラの設定をしたのですが、それでも白飛びし失敗してしまいました。
その辺は、ご了承願います。
IMG_5130_6.JPG
いつものようにサギがやってきました。

その姿は、可憐で美しい姿です。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カワセミのホバリング [カワセミ]

カワセミは、2度、撮影を諦め、その後、双眼鏡で観察するのみでした。
諦めた理由は、やはり機材の問題でした。

この種のものにのめり込むと、もっと美しく撮りたいという欲望にかられ、いずれは高価な機材が欲しくなり抜け出せ無くなってしまうと思ったからです。
現に、私の知り合いはカワセミに嵌り、ボディとレンズ、そして三脚を合わせると数百万も掛かったそうです。
私もそうなるんじゃないかと、その前に、諦めました。

その後、観察をしてると、あることに気づきこれだとある程度のレンズで、綺麗に撮れるんじゃないかと、私が知る限りの場所を見て回り、ここで、この子と出会いました。

あまり、人が撮ってる場所で撮影するのは、気を使ってしまうので、一人で静かに撮ることにしました。

この場所で約3ヶ月間、この子を撮ってきました。撮ってると、この子の性格や癖が分かり、どのカワセミより一番綺麗で可愛くも感じるようになってました。

この子は、初めのころ一度、私の前へ姿を現すと、ジッ!と私を見つめます。その距離は4~5mです。私もジッ!と動かず待ってると、1時間ほど、この場所に居座って、何度も何度もフォバーリングをして、獲物を捕ってくれました。
現れるのは、決まって同じ時間帯で、1日、平均6回、多い時は10回です。

その内、私の姿を見て、カワセミがここへ飛来することが知れ、人が増えてしまい、中々、ホバリングも姿も現さなくなりました。
その方々は、さっと近寄って、さっと去っていきます。去っていくのは、カワセミが逃げるからです。
約3ヶ月という短い間でしたが、今まで出合ったカワセミの中では、最高の可愛いカワセミでした。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
IMG_0852_2.JPG
毛並みが綺麗なカワセミだと思いませんか?
 
いろいろ探し回りましたが、
 
この子が一番綺麗でした。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アオバズク 2015(その2) [野鳥シリーズ]

昨日、前回、暗くて確認できなかったもう1ヶ所のアオバズクを太宰府天満宮の花菖蒲へ行くついでに確認してきました。
曇り空で生憎の黄砂?視程が悪くて暗くて分かりません。大きな木を一周見て回り、諦めかけた時・・・。

イターーー!
IMG_3822.jpg
居ました。

暗くて分かりづらかったのですが、
 
枝にちょこんと後姿が見えました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アオバズク 2015 [野鳥シリーズ]

今年もアオバズクが来てるか観に行ってきました。ここは、あまりにも有名な場所で毎年多くのカメラマンさんが撮りに来られています。
私は、今まで双眼鏡で観察するだけだったのですが、今年は、撮って見ようと思います。
あまり、この種の写真をブログで紹介してこなかったのですが、最近は、思いっきしネットで地名や場所を紹介されてる方がいるので隠す必要もないかな?と最近、思ってきました。

以前は、絶対に情報(ネットなど使って)は流さない、場所を聞かないなどの暗黙のルールのようなものがありましたが、携帯などでの情報交換などで瞬時に情報が流れてしまう時代になってしまいましたね。
そうなってしまうと、ドッ!と人が集まって、折角の場所が荒されてしまいますね。
密かな愛好家たちが楽しんできた場所がドンドン減ってきてしまい残念でなりません。
それもあって、マナーの悪い方々が増え残念で仕方がありませんね。

撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
見る人が見れば場所は特定できると思います。
IMG_1580_5.JPG
今年も元気な姿を見せてくれました。
 
これから子育ての時期に入るのが楽しみですね。
 
静かに見守りましょうね。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大野城跡中腹でメジロ [野鳥シリーズ]

展望台で飛行機を撮ってると、目の前の葉っぱがガサガサと!よ~く見ると赤い実にメジロが数羽飛んできてました。
急な出来事でシャッターを切ったが、真っ黒で慌てて設定を変えて撮りました。

今年は、桜とメジロを撮っていなかったので数枚撮って見ました。
IMG_2281.JPG
急なできことだったので、

SS1/200、IS5000で撮ったので、
 
少しモヤっとした写りになってしまった。
 
それにしても、こんな場所でメジロと出会うとは思ってもみなかった。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。