So-net無料ブログ作成

再び、カルガモの親子 [野鳥シリーズ]

カルガモの親子の様子が気になり、再び、訪れてみました。
一羽になった雛ちゃん、元気に育ってたらいいのですが・・・。
IMG_0138_1.JPG
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

睡蓮が綺麗に咲いてました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カワセミのいろいろ [野鳥シリーズ]

カワセミのいろいろです。ブログで紹介するのは初めてで、こういった類や場所を知られたくない風景などは、今まで紹介してません。
カワセミやヤマセミと初めて出合ったのは子供のころで、子ども会でよく泳ぎに行ってた自然のプール周辺でよく飛んでました。初めて撮影(カワセミ)したのは高校生の頃でした。当時は、あまり知られてませんでした。
私が住む地域の川には、カワセミは結構生殖してて良く見かけます。車や人がよく通る川の場所にもカワセミが居ることが多く、そんな場所は人に慣れているのか、逃げたりせず撮りやすいです。
※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
IMG_7959_1.JPG
一度は、カワセミを見たことがある方も居ると思います。
 
が、
 
ネットなどで紹介されてるカワセミはどれも大きく紹介されてますが、
 
実際は、スズメと変わらないほど小さな鳥です。
 
日本のカワセミ科の中では最小種です。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大濠公園でハトの求愛 [野鳥シリーズ]

舞鶴公園のカルガモの雛ちゃんを見に行ってから、時間があったので大濠公園をぶらぶらとしてきました。
舞鶴公園から大濠公園までは、徒歩で数分で着きます。

よく学生の頃デートやマラソンの練習へ来てました。

この日は、蒸し暑くてちょっと木陰で休んでると、スズメやハトが近寄ってきました。鳥に餌を与えるので、人に馴れ餌が貰えると思っています。
IMG_3774_5.JPG
大濠公園の、マップです。

右側、福岡市美術館と日本庭園から入って来ました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

舞鶴公園の花菖蒲園 [お花]

舞鶴公園の6号濠でにカルガモの親子、雛ちゃんを見てから花菖蒲園へ来てみました。
タイミングよく見頃を向かえてましたが、日中、日差しが強かったのか?花びらがしわくちゃに縮んでました。
【株数】約2,300株
IMG_3550.jpg
その中で、花びらの綺麗な菖蒲を探して撮ってきました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

舞鶴公園のカルガモの雛ちゃん [野鳥シリーズ]

テレビのニュースで、舞鶴公園の6号濠でカルガモの親子、雛ちゃん3匹の元気な姿が流れてました。
この時期は、蓮や睡蓮に菖蒲も楽しむことができますね。
久しぶりに私も見に行ってみようと訪れました。既に、たくさんのカメラマンさん達でいっぱいでした。
私もその姿を写真におさめようと濠を眺めると、?えっ!母鳥の傍には1匹の雛ちゃんが泳いでる姿だけでした。周りを見渡して探しましたが居ません。
周りにいた野鳥撮りの方に聞いて見ると、カラスか猫などに狙われたんじゃないかな?って!(;>_<;)ビェェン。
IMG_3265_5.JPG
お母さんが見守る中、元気で雛ちゃんは泳いでました。

その姿は、めちゃ可愛い♪♪です。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ツバメの巣立ち [野鳥シリーズ]

家の近所のビルの軒下?にツバメの巣に雛たちの姿が!撮ろう撮ろうと思ってましたが、撮る場所が、どうしても人通り、車の交通量の多い場所で、つい後回しにしてると、あっという間に大きく成長してました。

昔は、民家内や軒下にツバメの巣がたくさんあったのですが、最近の家屋は軒がなかったり、巣を撤去したりと見かけなくなってしまいましたね。
昔は、ツバメが巣を作ると縁起がいいと伝えられてましたが、最近は、糞などを嫌がる方が多く巣を撤去してしまいますね。

子供の頃、おばあちゃんがツバメが地面近くを飛んでるともう時期、雨が降るよ!と言ってました。雨が降る前は、気圧?湿度が上がるためか、虫が低い位置に現れるので、それをツバメが食べようと低空飛行するからだと・・・。
ツバメが低い位置で飛んでると、ポツポツと雨が降ってきたこともあった。田んぼでアマガエルが鳴くと雨が降ってたような?そんな記憶があります。おばあちゃんの知恵袋。
IMG_3005_1.JPG
ツバメの巣と大きくなった雛の様子です。
 
残念!
 
撮るのが遅くなって雛たちも巣立ちに時期に!
 
昔は、良く家屋の軒下で巣を見かけてましたが、
 
最近は、滅多に見かけなくなりましたね。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大野城跡中腹よりアシアナ航空 B747-400(HL7421)飛来 [福岡空港]

この日、アシアなのジャンボが昼間飛来する日だったので、ベランダから空を眺めると快晴でした。ランウェイ34エンドへの着陸だったのでいつもの場所へ。
最近は、中々、ランウェイ34エンドへの離陸が少なく、ここからジャンボの撮影を久しぶりにして見たかった。
IMG_2639.jpg
久しぶりの快晴で視程も文句なしの条件です。
 
ちょっと、ギリギリに着いたので急いで準備を・・・。
 
そんな事をしていると、
 
キターーー!
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡空港 大野城跡中腹より飛行機と夕日part3 [福岡空港]

久しぶりに福岡空港へ訪れたのですが、以前の頃より楽しさが無くなり、ただ飛行機を眺めて帰ってきました。
とどめはスカイマークのA330の運行停止。これといって珍しい飛行機も飛来してこなくなったので、福岡空港へはしばらくお休みです。

この日、空が澄んでいたのでいつもの場所へ向かってみると、久しぶりに視程の良い福岡市の空でした。
ここから眺める飛行機や夕日、そして夜景は素晴らしく美しい場所です。
IMG_1666.JPG
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]

Boeing 777-200
 
ここからの、
 
私のレンズでは機体番号が確認できません(;>_<;)ビェェン。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行